prince eco project!

久しぶりの更新です!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ梅雨の季節になりますが、暑い夏の前のゆっくりとした時間を楽しんでください!
Ecocar1

さて、今回の話題は当社で取り組んでいる”未来ののりもの”についてですcar

princeが、eco projectを開始してから3年!happy02

3年の間には、数々のイベント参加やレース参戦、学校への出張試乗会&講演会と色々なことに取り組んできました!
Ecocar

新しい人との繋がりを持つことによって、新しい世界を発見することができたので、今後も積極的に活動を進め、当社の理念でもある”子供たちの夢を形に”していきたいと思います

2012年のイベントとしては、8月の鈴鹿サーキットでの本戦(Ene-1GP)を前に、6月に試走会に参加します!
鈴鹿サーキット国際レーシングフルコースを走るこのイベントは、全国の学生チームや社会人チームが多数参加する一大イベントです!
”未来ののりもの”を手作りで製作し、記録会を開催し、次への課題を持って帰る機会になります good
Ecocar2

当社も学生と一緒に製作した車輌を持ち込み、自由な発想を形にした成果を、鈴鹿で試します!
子供も大人もみんなが楽しみながら、また、真剣に取り組むことによって、次へのステップに繋げられる良い機会なので、ワクワクします!

先ずは、6月4日(月)の試走会でのデータ取りをしたいと思いますscissors
Ecocar3
Ecocar4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコソーラーカーレースに参戦!

Photo_17

9月4日(土)5日(日)に開催された、ソーラーバイクレースin浜松に参戦しました!

浜松オートレース場で開催されたレースは、2輪部門、3輪部門に分かれて白熱したレースが開催されました!

2日間で6時間耐久!
おまけに、1日目はナイトレースがあり、昼間にソーラーパネルで充電した電池を使って走るという企画です!

充電スタンドとなる太陽電池パネルは、昼間はかなり活発に充電できますが、夕方になると充電はおろか逆にパネルへ電気が流れて放電してしまうというおまけつき!!

ただ、参加車輌中一番かっこ良かった?プリンス号は、お客さんたちとみんなで楽しみながら電気の勉強が出来たような気がします o(^-^o)

皆、初めての乗車になる人がほとんどでしたが、突貫工事で製作した太陽電池システムなど、不具合もほとんど無く完走できました!

初めての参戦にしては上出来で、参加した有志達からは今後の課題などが多数寄せられました!参加してよかったね!!

来年は、システムの設計をしっかりして再トライしたいと思います!

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を全う・・・天高く舞う才能。。。

Photo_50
Photo_51
バイク=モト2参戦の19歳富沢選手が事故死 ・・・

日本を背負って立つ存在だったのに、誠に悲しいです・・・
まだ、若干19歳・・・

でも、レースをしたことに悔いは無いと信じています

彼のご冥福を祈ります。。。
Photo_52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラーエコカー製作!

Nec_1531
Nec_1521
Nec_1542
9月4日5日と開催される、ソーラーバイクレース(3輪部門)に参加するために、かねてから計画してきた車輌製作を突貫工事でしました。

通常の仕事をしながらの取り組みだったので、朝は5時から夜は。。。その日が越えるまで頑張った甲斐があり、やっとめどがつきました!

お客さん達が楽しんでくれればと、製作にも熱が入ります!
当日は浜松のオートレース場にて、皆さんとレースを楽しみたいと思います!

参加者募集中!
今回は、記録をとって次回に向けてのデータ収集が大きな目的になります!
色々な人に乗っていただいて、意見を徴収したい。。。

中学生以上であれば参加できます!

当社の車輌は、あとは見た目を変更します!

応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルマン・チャレンジ!

03_2 01_3 東海大学のルマンチャレンジが、終了しました!

結果は、途中リタイア・・・(186周)

しかし、世界で初めて”学生のレース参戦”として歴史に残ります
すばらしい、挑戦を体験できたメンバーの今後に期待です!!

ルマンチャレンジを進める中、日本を発つときも不安を抱えていたチームとは思えない
頑張りで、見るものを感動させてくれました
予選を見事(41位)で通過し、決勝へ・・・

01_4

長きに渡る24時間の大きな壁に立ち向かう若き力!スタート!!

6月14日(土)15時のスタートです
最終グリッドからのスタートですが、ルマンは長き戦いです
24時間後に”残っている”ことが、結果につながるレースですから
ここからのスタートであっても、まだまだチャンスはあります

01_5 ワークス体制で参戦するメーカーとは違い、慣れない工具を手にした学生がマシンを
サーキットに送りだします

黒澤選手のドライブでスタート後、鈴木選手、影山選手と引き継がれていきます

給油・タイヤ交換と各部のチェック!

02 ピット時間を少し多めにとっても、ピット回数を少なくして対応したほうのが順位の変動には余り影響がありません

できるだけ迅速に対応をするのですが、やはり見落とすこともあります

エンジンの不調は何も無く、学生のメンバーで組み上げた”車の心臓”は、
最後まで止まることはありませんでした

02_2 ブレーキトラブルなども克服して最後まで走り続ける体制です

夜のサルテサーキットは、幻想的です

ヘッドライトに照らされたサーキットを、いく台ものマシンが走る姿は
なかなかありませんよね!

02_3 しかし、朝8時45分、186周にてミッショントラブルでリタイアです

”挑戦”という言葉を、すごく重く感じました

一人ではできないプロジェクトを、皆で助け合ってチャレンジする!

すばらしい企画ですし、感動しました!

03 ぜひ、今後もどうやって継承していくか検討していただきたいと思います!

まずは、ご苦労様でした!!

03_3 04 05 06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学ルマンチャレンジ!

Photo_9 フランスで開催されている”ルマン24時間レース”に、史上初の学生チームが参戦していますdelicious
素晴らしい!
六年越しの挑戦に拍手を贈ります

Photo_10

http://www.u-tokai.ac.jp/lemans/index.html

企画段階から学生中心に進めてきたプロジェクトチームを、元日産のレースチーム代表が指揮をとり、今回の参戦となりました
昨日練習走行がありましたが、コロコロ変わる天候に戸惑いは見えたものの、無事完走!
本戦は、6月14日~15日ですscissors
活躍を期待し、報告しますwink

ルマンには、世界初のバイオディーゼル燃料でアウディが参戦中です!!

Photo_11 Photo_12 Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコの時代が来ました~!

Photo_3 本日、豊橋の万場調整池にて

第10回豊橋エコテクノレース・WEM in 豊橋・
高等学校エコカーレース総合大会(エコハイ)

が、開催されました!

豊橋商工会議所内の”エコカーチャンピオンシップ運営委員会”主催で
今年は10回目!

これだけガソリン代が高騰すると”エコ対策”と”エコ技術の開発”は急を要する事態になってきましたね (・_・)ジ-

燃料電池車やバッテリー車など”次代を創造する技術”のレースは
非常に”静か”で”熱い”レースとなっていました

当社も、エコレース系のカテゴリーに参加するべく情報収集と部品の調達に右往左往しています

Photo_4 この手のカテゴリーは、学生や企業などの参画が多く
近い将来の”公共交通網の基本技術”としての位置づけがあると思います

最近は中学生などの参加も一般的になり、未来の技術者創出に一躍かっています

さて、豊橋のため池の周りを疾走するエコカーは、
デザインも色々で、個性がみなぎっています
ピットの中では、静かな中にも
”結果を求める探求者”
”車両作成に費やしてきた車両の技術者”
として、最後までチェックが行われていました

Photo_5 エントリーリストには、
日本電装やアイシンAW、ホンダ、パナソニック・・・
などの一流メーカーから
名城大学、東海大学、東京工業大学、静岡理工大学、大阪産業大学・・・・
などの大学
また、国内の中学・高校生たちが多数参加しています

負けられませんね!

まずは、エコラン参戦し、技術を磨きますかね!!

Photo_6 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注目の娘!(女性レーサー)^^v

最近注目のレーサーがいます (^_+)-☆パチッ

好みはあると思いますが・・・・

”神子島みか”さんです ^^v

東京出身で、86年5月17日生まれ、8歳からカートでレースをはじめ
FJ1600の優勝経験もある
今期は「フォーミュラチャレンジ・ジャパン」で活躍中の新星です (^Q^)キャハハハ

注目!

491 481 451 541 571 641 651 681

951 961 971 1041 1051 1061 1071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽耐久でガス欠・・・(;o;)ウエーン

27

先日の5月6日(火)に愛知県「幸田サーキット」で開催された
「K-4チャレンジカップ耐久レース第3戦」に参加しました

天候は、前日までの雨が嘘のように「快晴!」です

チーム「NSO-4&プリンス」は、いつものビビオ ビストロで参戦です

TODAY軍団のパワーとトータルバランスの高い部分に少しでも食い込めるか?
というのが、私たちの不屈のチャレンジです!

今回は、エンジンのO/Hをして、準備万端!と行くはずでしたが・・・・
なんと、思わない部分の落とし穴に泣くこととなりました・・・

エンジン・車両整備担当の、チーム吉田代表こと「吉田氏」の神業エンジン組み立てで
今回はジャンプアップを狙います!
エンジンは、純正オーバーサイズのピストンをチョイスし
コンロッド、クランクシャフト、フライホイールも装着した形でフルバランス取り
エンジンブロックは、NAエンジンのブロックではなくスーパーチャージャー仕様のブロックを使い
面研して圧縮比をNA純正に合わせます

ミッションは、純正NA仕様のものが装着できなかったので
スーパーチャージャー仕様のミッションを取り付けました・・ん??・・ここが・・・
今回の不測の事態の原因だとは、突貫工事で行った作業でしたので気づくこともなく・・・
クラッチは、メタルディスクの強化品を今回は使うことにしました

Photo エンジンがかかり、慣らし運転を常連のお客さんに頼み
愛知県から地元の徳島県に帰省してもらいました
往復と地元での走行で1500キロ! (^-^)ニコ
なかなかいい感じです!

3000回転、時速78キロしか出ない車での走行は、非常に疲れたと思います
新名神の開通があったので、道幅もある高速道路での全開走行を楽しみにしていた彼に
エンジン回転数制限を頼むのは、非常に心苦しかったですが、頑張ってくれました ^^v

5月5日(月)シェイクダウン!
全開走行をする為に訪れた幸田サーキット!
しかし、天候は・・・雨・・・

新人ドライバーの「たくみ」くんの「ムーンサルト?」はじめ、皆ヤバイ感じの走行で
この車の本質を読むことはできませんでした

そして本番!

結果は、HPのトッピックスにて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW GT-R レースカー発進!

Nec_0189 来期のGTカーのラインナップは、大きな変動を起こします!

その中でも、日産の変化が大きいでしょう!
そう、期待のスポーツカー!

GT-R!

の復活です!(10月26日に、東京モーターショーにて発表!)

本日、鈴鹿サーキットにて 「NEW GT-R」 のシェイクダウンがありました

一段とワイドな姿は、見るものを惹きつけるのに、そんなに時間を要することはありませんでした!
ググッと張り出したフロントノーズ
サイドは、片側15センチはワイドになったフェンダーやクウォーター
そして、テールは丸目のオリジナル!

この冬のセッティングが、優劣を決定すると言っても過言ではありません!
来期は、優勝!
GT-R伝説を、また築いて欲しいと思います!Nec_0188 Nec_0190 Nec_0191

| | コメント (0) | トラックバック (0)