甲子園の感動をありがとう!興南高校!!春夏連覇!!

Photo_34
3
2
優勝セールも、興南の快挙に島中が沸く!!!


夏のこの時期には、TVやラジオで金属バットや声援が聞こえてくる・・・

思い出せば、自分もずっと野球に携わってきたので、この時期は人一倍心がワクワクするんだな (σ´∀`)σ

史上6校目の「春夏連覇」を果たした「沖縄・興南高校」の皆さん!
おめでとうございます!

スキ無く攻め、押している時はどんどん押す!流れが変わりそうになるとファインプレーで流れを止める・・・
運もあるかもしれないが、運は努力の中から生まれてくるもの。。。
みんなの努力と思いがこの結果に繋がったのだと確信しています!

決勝は、5万人の大観衆!

自分も本当ならば、その地で感動を味わいたかった!
沖縄パワー!最高です!!

ただ、東海大相模高校のメンバーが劣っていたわけじゃなく、試合をしていく上では優勢劣勢は絶対に出来てしまうこと。
その状況をどうやって、自分の流れに変えていくかが「勝つ」秘訣になる!


その点、興南の対応は早く、適格だった!

ただ、ピッチャーの一二三選手の爽やかな印象は良かったと思う!
苦しい中でもじっと耐えて、ベンチに下がっても応援している姿は、非常に爽やかだった。。。

勝っても負けても涙が止まらない「スポーツ」のチカラ!!

自分もまた、白球を追いかけたくなった!!

みんな、ありがとう!
また来年、新たなドラマが待ってるから・・・

期待しています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松阪!世界へ・・・ ^^v

Photo_268 Photo_269 西武の松阪大輔選手が、ボストン”レッドソックス”へ移籍します!移籍金約60億円 ^0^凄いです。。日本人の評価がここのところ高くなり、諸先輩方の活躍が実を結んだ結果になったのだと確信しています。やはり、近鉄の”野茂”がその、立役者ですね。誰もやったことの無いことを、最初にやるということは凄く勇気がいります!野茂は、その類まれなる素質と、根性、努力・・・全てにスーパーです。トルネ~ド投法は、メジャーでも目立っていた。。観戦するアメリカ人も、興奮!!松阪は、優等生です。基本に忠実ではずれが無い。頑張って欲しいです。甲子園で私も見ました。横浜高校時代から凄いファンです ^^ 運も凄く強くて。。奥さんも強くて・・??WBCの時も、上原の活躍あっての優勝だと思っていました。しかし、終わってみれば、MVPは松阪!!やっぱり、この強運が、メジャーでも発揮され、日本人としての活躍をこちらから応援します。今後に期待!!^0^!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム、アジアチャンプ王手!

Photo_262 日本一の日本ハムファイターズが、アジアチャンピオンに王手をかけました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム日本一!!

Photo_256 Photo_257 Photo_258 札幌日本ハムが、日本一になりました!毎日、地元中日を応援してきた私としては、是非とも中日!って感じだったんですが、悲しくも、優勝できませんでした。。。セントラルリーグの決勝では、阪神が上向きの調子になり、中日は必死でした。。。。。今回、日ハムも上向き調子の時に、一気に勝っていってしまいました。。。調整不足??でしょうか。でも、新庄が最後の打席に、思いっきり三振していたのを見て、”いつも全力投球!”が、今年のファイターズにはあったのだと感じました。中日は、日本一になりたい!という気持ちが少なかった。。。思いっきりやっている!プレーを楽しんでいる!って感じが無かったですもんね。。。落合の去就が注目されます。。勝って、退陣!っていってたんですが、1勝しか出来ませんでした。どうなるのかな~。。。もう一度頑張るのかな???Photo_259 Photo_260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハムに王手許す・・・

Photo_253 Photo_254 日本シリーズ第4戦。北海道、札幌ドームで行われた試合は、日ハムの圧勝でした。。。後が無い中日としては、不本意ながら1勝して必ず地元名古屋へ帰ってくることが第1条件になります。。。雰囲気が今、日ハムに傾いているのは仕方がありません。第1戦は、日ハムがナゴヤドームにいち早く移動して、練習。。。名古屋に慣れてからの試合でした。しかし、第3戦は札幌の地に慣れないままの中日のアウェーの試合。。。その差は、大きいと思います。しかし、若手を使った中日の攻撃を見ていると、時々出てくるベテランの「安心感」に驚かせられます。こんなときにベテランの信頼性が生きてくるのかもしれません。本当に、後が無い中日。。。今日は、勝ってスッキリしたいですね!!札幌の方たちには悪いですが、今日は、もらいます!!!頑張れ!中日!!Photo_255

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日ハム2連勝!

Photo_245 日ハムが、ナゴヤドーム2戦目に続いて2連勝しました・・・中日は、初回1点を先制したのに、その裏、谷繁のフィルダーズチョイスでランナーが溜まりました。。。そのすぐ後。。。2点を返されて、更に1点。。。失策からくる痛手は、一番知っている選手だと思っていました。ベテラン谷繁のプレーではないと思いました。名古屋のキャッチャーゴロの送球ミスもあり、少し谷繁のボンミスが目立ちます。。。しかし、北海道の熱は凄いですね!初めての日本シリーズは分かりますが、一致団結!が、札幌ドーム全体に響いています。。素晴らしい!でも、中日も負けてばっかりはいられません。明日の第四戦目は、絶対に勝って、次へ繋げないといけません。一つ勝って、名古屋へ戻る切符を手に入れて欲しいです。名古屋で中日の優勝セールを企画している経済界の方々の為にも、頑張ってください!今日は、北海道サッポロビールがバカ売れでしょうかね~・・・いいなぁ~♪黒ラベル、エビス、クラッシック・・・・あ~、今日はサッポロビール飲んで寝よ~っと ^0^Photo_246 Photo_247 Photo_248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハムに逆転許す・・・

Photo_238 日本シリーズ第2戦。ナゴヤドームでの2戦目ですが、日ハムが逆転勝利をおさめました。新庄のラッキーなライト前安打で勢いをつけた日ハムは、セギノールの駄目押しホームランPhoto_239 で勝利を磐石のものにしました。山本マサの、勝負強さも、日ハムの意気込みに負けてしまったんでしょうか?マサは決して負けてないんですが、日ハムの選手の粘り勝ちです。クサイ球やいい所をつく球をカットして、いい球を待つ!集中力の勝利でしょうか。。。最後は、ピッチャー返しをされて2点献上。。降板。。残念です。。。新庄のいいところは、笑顔!!^0^!!どんな時も、笑顔で臨む!いいことです。阪神時代からファンでしたが、今は敵?ですので、あの笑顔を消し去りたいですね ^6^ さて、これから北海道で3連戦。。。このまま、3連チャンされると日ハムの優勝が決まってしまいます。絶対に、名古屋で落合を胴上げさせたいです!それには、北海道で2勝1敗で帰ってくることが条件になります。頑張れ中日!応援してま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日、まず1勝!!

Photo_232 Photo_233 本日、日本シリーズが開幕!地元中日が4x2で日本ハムを下しました!!落合中日は、名古屋のファンを裏切ることなく、まず1勝しました ^0^ 最近の傾向としては、初戦を獲った方のチームが優勝するのが定説になりつつあります。新庄という”強運”の持ち主も、落合の”運”には実力発揮とはいけなかったみたいです。しかし、まだ、1試合。。。明日は勿論、北海道に行ってもガンガン中部の意気込みを発揮して欲しいものです ^v^ 去年は惜しいところで敗退しましたので、万博の成功とは一緒に喜べませんでしたが、今年は安定した、また根性で勝ち取ってきた勝利の経緯を見る限り”優勝!”が目の前に!!!あと、3つで52年ぶりの日本一!川上と、東北高校出身のダルビッシュの投げ合いでしたが、先輩川上に軍配です ^0^ 明日も、勝つぞ!!Photo_234 Photo_235 Photo_236 Photo_237

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中日x阪神、最後まで目が離せません・・・

Photo_209 Photo_210 Photo_211 セントラルリーグの優勝戦!最後まで目が離せませんね。。。地元、中日の活躍は皆さん知っての通り・・・しかし、阪神は負けません!岡田監督はじめ、選手が今一番のってるチームですから、強いのは当たり前!今年がピークのチームです。若手の育成に四苦八苦の他チームと違い、ここ数年同じ選手で勝てる状況が続いています。年齢には勝てません。来年以降少しずつチーム力が変化していくため、今年勝てないと厳しいですね。中日はチーム力はあるのですが、ここぞという時のチャンスを生かすプレーが少ないと思います。落合監督の采配も、若手に責任という試練を与え”ナニクソ!”という気持ちを持たせる教育が目立つシーズンです。観客からしてみれば、何でそこまで交代させないの?と、不平が出ながらの負け試合になってしまって、今の接戦になってしまいました。しかし来年以降も考えていくと、チャンスに強い選手作り、責任感ある腐らない選手作りなどには、こんな教育も必要なのかも知れません。先日の山本マサ投手の、ノーヒットノーランには感動しました。スポーツは筋書きのないドラマ!といいますが、まさにその通り!二度と同じ時間は無いのだから、”今”を全力で頑張って欲しいです。もし、阪神が優勝したら”新庄”の活躍も観られそうです。自分としては、地元中日優勝を期待してますが ^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)