昼間の狂気・・・

Photo 昨日起きた”秋葉原殺傷事件”は、日本中を恐怖のどん底に陥れました。

日本が生んだ狂気です

また、現在の社会構造をそのままに表現している姿が見えます

”日本がおかしい?”

と考えさせられる事件でした。

Photo_2

突然現れた狂気に、何の対応もできないで他界してしまった方々の恐怖は
現在の世の中で”誰にも起こりうる事件”であるとも警告しています

しかし、自身の罪の重大さを感じないで行動に移してしまう人間が
この世に一緒に暮らしているのかと思うと、また私たちも責任があるのかと思います

無気力・無関心・無責任の3無主義を唱えたのは、70年代の話ですが
ここに、無感動・無作法を加えた5無主義が、現在の大人になれない若者の姿なのでしょうか

今回の加害者の男、加藤智大容疑者は、レンタカーで何の躊躇も無く人を轢き、
車から降りると、サバイバルナイフで次々に、一突きで殺人を遂行していった・・・

Photo_3

ゲームで染み付いた”リセット時代の人間”に、その行為が取り返しのつかない行為だと
誰が教育してきたのだろうか?

両親・学校・友達・・・・

それまでにかかわってきた人、そして社会・・・

皆にも少しながら責任があるのではないでしょうか?

今後は、社会の仕組みをもう一度見直して、健全な教育ができる環境を作らなければいけません。

私たちは、まさにこの世代の人と一緒に生活し、密な交流をしていかなければいけない立場にあるのですから・・・

もう一度
”命は、かけがえのないものである”
と、心から感じてほしいです

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦後62年・・・これからの日本について考える・・・

Cimg06901 太平洋戦争が終わり、62年が経ちます・・・

当然、私達は戦後世代なので「戦争を知らない」年代です

両親も子供の頃のことで
「ほとんど覚えていない」か「思い出したくない」
記憶になっています

私達は、体験していないことを後世に伝えていかなければなりません!

戦争が幸せな生活を恒久的に維持・発展させていくのに
「絶対に必要」と言うものでないことは誰もが知っています
医療の発展や一部の産業革命にはなったかも知れませんが
その代償は計り知れない犠牲の元に得たものです

Cimg06351 また、多くの犠牲の中で得た今の平和な生活を
「自分だけの努力で過ごせている」
とは、決して思ってはいけないし、命を粗末にしてはいけないことも
子供たちに伝えていかなければいけません

今国会では
「憲法の見直し」
が検討され始めました。

「平和憲法」として世界から認められている日本の憲法を
見直す時期が来たと皆さんは思いますか?

確かに時代にそぐわない(矛盾)部分もいくつかあると思います
アジア経済の台頭により、「世界地図の中の日本」という国の存在が変化し
見直すことは多いでしょう

しかし、戦後62年かかって国民に浸透してきた
「主権在民」「人権尊重」「非戦主義」の上の”民主主義体制”は
必要不可欠な考えであると思います

日本に原爆が落とされた事実と体験は消えない記憶です!

今日、広島で「平和記念式典」が開かれます

今一度、平和とは何なのか?
この平和な世の中をどう継承していくのか?
子供の世代に残してあげられる平和とは何なのか?

家族で、少しでも話題にしていただきたいと思います・・・

Cimg0725 Cimg0719 Cimg0655 Cimg0702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史・・・硫黄島の魂。。。

Photo_286 Photo_287 Photo_288 硫黄島の戦士たちの生き様。。。。胸に響きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の詩・・・

Cimg0634 広島の市内を歩いていると、この町の復興に対する意気込みを感じます。戦後、61年。どんな葛藤があったのでしょうか?想像を絶する体験を強いられた人達が今、頑張っています。私の小学校時代の恩師が、広島原爆の後処理で、原爆投下後衛生班としての任務に就きました。”被爆”。。。障害者手帳を持つ身に転じてしまいました。私が小学校時代は、この恩師の戦争への思いを幼いながらも感じ、どんな言葉を並べても戦争は”いけないこと!”として受け止めていました。戦争という過ちを人が起こし、人同士が殺し合い、何を求めていたのでしょうか?魂を神に捧げ、母の顔を眼底に焼き付けて敵陣に飛び込んでいく。。。Cimg0643 日本は、神国である・・・神風が吹く・・・天皇は神である・・・現代人から考えれば”はぁ??”という、ばかげた話です。しかし、日本全体がそういう状態にあったら・・・私たちの平和は、先祖の生きる力にかかっていました。今の豊な世は、前世の時代には創造もできなかったでしょう。しかし、負けることを許されず、いや、勝つことで平和を勝ち取る。そんな志で頑張ったのでしょう。広島。今、町は、活気があります。私は、原爆ドームのほとりを流れる”元安川”の堤防を歩き、平和公園の中を歩きながら戦乱の世に散った先輩方の姿を想像しました。平和記念資料館、迎賓館。噴水。数々のモニュメントが”平和に対しての思いを伝えています。”平和の門は、2005年に完成しました。この門をくぐると、”平和”という字が49カ国の文字で書かれ、人類の永遠の願いが肌で感じられるようでした。Cimg0746 町に繰り出すと、数々の楽しいスポットがあります。そこで、私は”お好み村”というお好み焼き店が参入しているビルに行きました。広島市民球場、広島城、NHK広島と歩き回ったので、このお好み焼きが”旨い!!”私は、情報も無かったので、カンで入ったお店に賭けました ^0^ ”水軍”という3階のお店。旨かった~♪Cimg0740 3人のスタッフの息も絶妙で。。。勿論、お好み焼きの味は ^v^ ソースが2種類。辛目とオリジナル。旨みがあふれて、完食です!!隣には、外国の女性が・・・・綺麗でした。なんだか広島は、国際的な町だと感じたのもあります。町のいたるところで色んな国からの訪問者がいるな~って。。。お好み焼きは、海外の方にも人気みたいでした♪店の方と、大いに語る・・・ビールも3杯・・・楽しかった~。。また、行きたいですね。広島にお越しの際には、一度”水軍”のお好み焼きを食べてみては?本場の味がいいですよ。また、今度ゆっくりと広島探訪の旅をしてみたいです ^0^Cimg0730 Cimg0707 Cimg0719 Cimg0676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争の傷跡 IN 広島!!

Cimg0670 8月15日は日本にとって、とても大切な日です。”終戦記念日”は、世代を越えて受け継がれるべき大切な日なのです。広島に原爆が投下されて61年が経ちました。私は、初めて広島という、世界で唯一の被爆地に足を踏み入れたのです。当時の日本は、神国として、天皇を中心にした間違った国づくりをしていました。世界中が自己主張を繰り返し、お互いの存在を消し去ろうといがみ合っていた時代。Cimg0663 日本だけでも、310万人以上の犠牲者を出した第二次世界大戦。大国、アメリカの実験材料、人体実験の標的にされた日本は、この日から違った歴史を歩み始めたのです。天皇の人間宣言。昭和天皇が昭和38年8月15日からはじめた、戦没者追悼式。代々木から武道館に会場は移ったものの、全国民の思いはその会場には収まることはありません。どんどん風化していく”記憶”。皆さんの中で、戦争と聞いて”ピン”とくることはありますか?Cimg0680 私は、国民全ての人に”広島””長崎”には、一度は訪れて欲しいと思います。アメリカの”75年は草木も生えないだろう・・・”という予想を覆す、広島、長崎の方々の努力、61年でどんなに変わったのか・・・原爆ドームの悲惨な姿は、私の心を打ちました。近くの”島病院”上空600メートルのところで爆発した原爆は、一瞬のうちに”人”の姿を変えてしまいました。ケロイド、炭素化した体は、もう見るに耐えません。Cimg0691 相生橋で合流する太田川と元安川に15万人以上の犠牲者の多くが飛び込み、その悲しい人生に終止符をうたなければならなかったことが、堤防沿いに歩くと感じられました。アメリカを中心とする連合国軍の”最初から日本に爆弾を落とす”と決めていたこと、データを取るために”原爆を落とす候補地には、他の攻撃はしない””ソ連の台頭を阻止するためのパフォーマンス””原爆実験でアメリカ国民が12万人も実験材料にされたこと”など、計画的な実験行動であったことがわかりました。Cimg0702 確かに、日本が中国・韓国などに行ってきた行為は人として罰せられるべき行為です。しかし、レベルの違う戦争が生み出した”犠牲者”は、何の罪も無い人が意味も分からずに苦しみ、今この現在においても自分の身をもって感じざるを得ない。。。核がもたらす脅威は、今この瞬間にも研究されています。世界各国が、核を持ち、生物兵器を持ち、何を目指すのでしょうか?抑止力?持てば使いたくなる。実験し、より効率のよい兵器を研究・開発する・・・ばかげています。Cimg0726 人が、平和に生き、助け合い、後世の幸せを創造し、子供に夢を持たせることのできる世を作らなくては、未来は無い!世界中の人が、この広島の受けた犠牲から、一つでも学び取ることができなければ、歴史は繰り返されます。かつて、恐竜の世界が滅びたように、人類の滅亡の扉を開けてしまいます。まずは、今の成人の方々が、また分別つくようになった人から”広島””長崎”に訪れ、自分の心にしっかりした”反戦思想”を持たなければいけないと思います。まず、自分から!!です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)