東海北陸道開通!

Photo

Photo_2

Photo_3

東海北陸道開通全線!!

とても長い期間の計画が、ひとつの区切りを迎えました!

http://www.tokai-hokuriku.com/

飛騨清見インターから白川郷の区間が開通し、富山や岐阜の方々にとっては
正に”生活が充実する”という期待に沸いています

生活様式が変わった方々もいます

学生は”下宿”から”自宅”に戻り、通学ができるようになりました
自宅から通っていた方も、1時間も余裕ができて、朝の弁当作りに時間を裂くことができるようになりました

大都市”名古屋”から、富山はじめ北陸へ旅行する人が増えることも確実です!

今まで中部地方の方は、滋賀の米原まで名神高速を走ってから、
北陸道で走っていましたが、愛知、一宮ICから直接北上できます!

http://www.kousokubiyori.jp/

また、愛知より東の方は、愛知豊田上郷JCTから東海環状道を使い
中央道の多治見JCTを通過し、美濃関JCTから東海北陸自動車道へ!

非常に使いやすいルートが開通してくれました!

美味しい海の幸と、綺麗な海を目指し、今年は北陸へ行こうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取の海・・・

Cimg0444 8月13日(日)の早朝に、鳥取への旅を開始しました。連日、忙しい日々を送っていたので、スタートは13日のお盆初日になりました。妹のお墓参りに、早朝(AM5時前)出かけました。線香とローソクに火をつけ、挨拶をする。毎年変わらない挨拶です。一緒に、お出かけ?って感じです。。岡崎インターチェンジから一路名古屋へ・・・名古屋から東名阪国道、25号線、西名阪・・・大阪でつかまりました!渋滞です。。全然動かない。。Cimg0489 中国道までのほんの少しの間で5時間以上かかりました。今まで中国道も、四国連絡道に直結しているところまでしか行ったことが無かったので、初めての走行です。先発隊のWAKO,S石川さんのキャンピングカーを追いかけて・・・お客さんのGT-R、100系チェイサーも、この渋滞を避け、午前0時には出発していたので、私の渋滞体験は、誰も知らず・・・です。Cimg0461_1 今回は、お客さんたちとの交流!キャンプを兼ねて、深い交流をしよう!という企画です。鳥取の”いこいの浜 北条オートキャンプ場”に着いたのは、出発から10時間後でした。しかし、到着し、そのサイトの素晴らしさに驚き、疲れも吹っ飛ばされるような景色に感動です。日本海は、北陸より東は観て来ました。バイクツーリングで日本を周った時に、いろいろな海を、そして景色を楽しんできましたが、ここの海は”綺麗!”の一言です。地平線が見える。。。Cimg0487 180度以上の視界が”海”で埋め尽くされるのは、一見の価値ありです。キャンプの楽しさを、一層この景色が後押しします。私は、釣りの初心者ですが、両手用投げ竿を使い、石川さんの指導の下、150メートル以上投げ、キスやタイなんかが釣れました^0^また海も、クラゲがいなかったので、いっぱい泳いでしまいました。あったかい海!が、印象的です。日本海の海は、黒く冷たいイメージがありました。北陸の海は、白い砂浜と青い海のイメージがありますが、クラゲの出現が早く、快適なシーズンが短いので最近は行かなくなってしまったので、鳥取の海は感動物です。一度、機会がありましたら皆さんもどうでしょうか?http://www.camp-a.jp/camp/index.html Cimg0480

| | コメント (0) | トラックバック (1)

温泉・・・

Cimg0096 今日は、東三河にある”とうえい温泉”についてお話します。東三河地方にある、天然温泉。。。茶臼山に向かう途中に位置し、新城市からすぐのところにあります。自然に囲まれた当地は、一見の価値ありです。併設された地元民の経営する飲食店もなかなかですよ!!私は、”古代米五平餅”を頂きました。。紫の米が印象的です。。。Cimg0095 http://www.himika.ne.jp/~toueionsen/お風呂はいろいろあり、建物内と外にかなり凝ったつくりのお風呂があります。屋外の野天風呂は、源泉100%で、効能もばっちり!!!あとは、源泉からマンガンと鉄分を取り除いたお風呂でした。ハーブ湯、バブル湯、寝湯、サウナなどもあり、屋外の歩行湯、源泉の寝湯、ヒノキの桶湯などなど・・・なかなか入っていて楽しめます。大体41~43度に温度が保たれています。一度、山に登ったら立ち寄ってみてはどうでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日から連休~♪

Photo_27 全国的に本日より”5月連休!!”ですね。悲しく?も、当社は、営業!!で~す。。。行楽地へ出かける方々が凄くて、渋滞渋滞・・・・・大変です^0^!当社の前を走る、国道1号線も朝から渋滞が激しく、どこへ行くのかな???という家族づれやアベックが車の中で笑顔を振りまいています。。。。軒並み高速道路や幹線道路は渋滞なので、抜け道情報を”ナビ”(機械や人的なもの?)で検索してくださいね^v^渋滞にはまると、エンジンにも負担がかかりますので、エンジンオイルの交換をお勧めします。天気も全国的に快晴なので、水分補給とトイレは、欠かさず立ち寄ってもらったほうがいいですよ!!渋滞の悲しい思い出??もできかねません。実家以外で生活しておられる方々は、久しぶりの休日の”里帰り”ですね。実家の温かいおもてなしに、心も癒されると思います。この際のんびりと時間を贅沢に使ってみてはいかがなものでしょう v^0^v Photo_28 私も、普段の5月連休はお休みをとり、ツーリングや観光地巡りをしてきました。今回は、連休前の仕事が片付かなかったので、出きるまで!!頑張ります。車のチューニングも今盛んで、沢山のお客様にお越しいただいています。走行会を含め、この連休は忙しいですね。。。今年は、バイクを満喫できないので近場にお客さんと車で出かけ、温泉でもつかろうかと思っています・・・・Photo_29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見^v^v

Cimg98952006 昨日は、お客さんと”花見”に出かけました。今、満開です!!”岡崎公園”の桜は、1600本以上の”ソメイヨシノ”が咲き乱れ、愛知県でも1,2を争う数と質です。古くは、徳川家康公の生誕の地として有名ですが、公園内には”岡崎城”がありますので、公園全体の景観はとても美しいです!!竹千代橋やお堀の袂に咲く花が、ライトアップされて浮き出ていました。薄ピンクの花びらが、風にたなびく。。。1年のうちでもこんなに沢山の人が集まる時期も珍しいですね。。岡崎公園は、愛知のちょうど中心に位置し、交通機関もアクセスが良いため各地から観光客が沢山みえます。今、NHKの連続ドラマ”純情きらり”のロケも当地でされました。Nhk 八丁味噌の素晴らしさも全国に発信して欲しいですね。名古屋のイメージが強いですが(味噌煮込みうどんとか・・・)実は、家康生誕の岡崎が発祥の地なんですよ!!ただ、昔ながらの八丁味噌は、真っ黒で好き嫌いがあるかもしれません。深みのある味は特筆ものですが、一般的には”赤だし八丁”というものが、味噌煮込みなどに使われています。甘味もあり、凄く美味しいですよ。関西系の方も、いろいろお店に連れて行きましたが、食べやすい味がありますので連絡いただければお答えします。。今日は”家康行列”があります。俳優の”松方弘樹”さんが”家康”に扮して町の中を練り歩きます。純情きらりからも、芸能関係の方が出演されるとのこと・・・一度、見ていただければと思います!!夏には、愛知をはじめ中部でも1・2を争う”花火大会”が開催されます。春の新芽から始まった、観光の季節・・・岡崎市、一度は”おいでん!(いらっしゃいませ)”家康ゆかりの史跡も多数あります。今、桜は最盛期です!今日は、天気もいいしお出かけくださいね^v^

| | コメント (0) | トラックバック (1)