« 岡崎市花火大会!2万発!! | トップページ | 夏の夜の天体ショー!! »

借金まみれの日本・・・

Photo_23
■「国の借金」初めて900兆円突破…6月末


日本の国の借金はいつも話題になるけど、昨年の定説発言は860兆円と言うことだった・・・

しかし、現在は?

900兆円!と言う到底胸を張ることが出来ない不名誉な状態になっています・・・

では、何故こんなに借金が出来るの?
となります。。。

日本人一人ひとりの資産は、おおよそ1470兆円程度と言われています。。。

ですので、近い将来その資産と借金が同額になる恐れがありますが、借金を棒引きにできると言う?国の浅はかな考えからこのように借金を積み重ねていけてしまう!と言う事実があるのです・・・

現在、日本の国債を所持している人は、ほとんどが日本人なので安定した金利を確保できる国債を持ち続けている国民が沢山います

しかし、国民資産と同額になりつつある今、国債を解約し資産を確保したいと考える人が出てくると。。。国は、その資金をどこかから用意しなくてはいけません。。。。

国の運営に使われる国債発行は、国が動いているうちは過去の国債の満期分を金利をつけて返納できるけど、高い金利の国債を維持していくのは”借金を返す為に、また新たに国債を発行する”と言う、何ともお粗末な運営になってしまっています

これを打破する為には、国の経済が右肩上がりになり資金(税金収入)が潤沢にならない限り、この負のスパイラルからは抜け出せません!
Photo_24 

アルゼンチンやギリシャ、現在はヨーロッパの各国が”国の破綻”に怯えている国際経済。。。

アジアの雄であった(現在は中国)日本が、復活できる要因はあるか?

ものづくりで世界をリードした日本も、そのノウハウを中国や韓国に垂れ流してしまった。。。
外交政策が下手な(交渉ごと)日本人は、資産を増やすことが出来ずにこのまま下火の経済の中で怯えていくことになってしまう可能性があります。。。

日本で儲かっている会社は、本社を海外に置き節税対策をしてしまって、法人税が日本に入ってこない。。。
新技術は、個々の会社が海外に売り込み、日本の地に根ずかない。。。
優秀な会社は、海外の投資家が買い取り(M&A)支配される。。。



こんなことをやっていたら、あなたの住む日本は海外支配の国になってしまいますよ!!



優秀な会社の経営者の方々には、そこのところ少し考えて欲しいな・・・って思います・・・

目先の利益は必要です!
しかし、子供達が安心して”日本に生まれて良かった!”って思える”国づくり”をしなければ、10年後には日本はどこかの国に買い取られ、自由な仕事に付けず、他国の利益のために働くことになってしまうかも知れません!

日本の政治は、政党同士のつぶし合いみたいな”馬鹿げたこと”をやってる場合じゃないんだから!!国民から新たに”消費税アップ!”みたいな、重加算税を要求している場合じゃないよ!!

本当に情けないけど、その政治家を選んでるのも私達なんだから仕方ない?????

アメリカ経済に引っ張られて発展した日本。。。

現在、アメリカ経済は部門的に回復しつつあるけれども、強固な足固めは出来ていない!
今日本がすべきことは、内需と外交(海外へ売り込む、日本へ観光で来てもらうなど)を中心に対応すべきです!
優秀な企業を国策で海外に売り込み、海外からの観光客に外貨を日本で落としていってもらう・・・

貯金をしよう!

他人事で無い日本の現状を、みんなで学ぼうね!!

http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
Photo_25

|

« 岡崎市花火大会!2万発!! | トップページ | 夏の夜の天体ショー!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/36890729

この記事へのトラックバック一覧です: 借金まみれの日本・・・:

« 岡崎市花火大会!2万発!! | トップページ | 夏の夜の天体ショー!! »