« 今日はおばあちゃんの葬儀でした・・・ | トップページ | 昨年一番見られた映画は? »

世界一の建物

Photo ドバイに世界一の建物が完成しました!

高さ828mの”ブルジュ・ハリファ”!!
(168階建、下層階アルマーニホテル、40~108階マンション、111~154オフィス、124展望台)

計画では、1000mを予定していたのですが、もしかしたら建設中に予算が足りなくなってしまったのかもしれませんね・・・ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。

先月、ドバイショックが起きた時に、このまま新興国のバブルが崩壊し、世界経済をまたまた不用意に支配してしまうんではないかと心配しましたが、アブダビの支援で一旦は持ち直しました

しかし、負債金額の3分の1程度の融資なので、この世界一プロジェクトを含む、ドバイの観光事業関連やビジネスプランが軌道に乗らないと危険になります!

しかし、828mもある巨大な建物・・・

誰がどういう目的で使うんでしょうか?

最近中国が”アジアが地球の中心!”と良く発言しています

これは、非常に良い傾向ですが、その象徴になるものが不用意に高くなった建物や広大な敷地に建てられた、巨大な建物たち・・・

70年代辺りのアメリカのように”ビジネスモデル”がはっきりし、目的もしっかりしている”建物が、いつの間にか大きさや規模に象徴されつつあります

今後完成予定の、アメリカで建設中の
”1ワールドトレードセンター”
”シカゴ・スパイア”
が完成する前に、ブルジュ・ハリファは世界一を欲しいままにしています

まあ、私も一度はこんな高い建物で生活してみたいものですね (σ´∀`)σ

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

|

« 今日はおばあちゃんの葬儀でした・・・ | トップページ | 昨年一番見られた映画は? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/32929089

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一の建物:

« 今日はおばあちゃんの葬儀でした・・・ | トップページ | 昨年一番見られた映画は? »