« とうとう捕まった… | トップページ | オバマ大統領来日!! »

山口教授の話・・・

Photo_6

立教大学経済学部教授、山口義行氏・・・

名前を聞いたことがある肩は、かなり経済ツーですね!

http://www.smallsun.jp/

現在の世界恐慌を誰よりも早く、誰よりも正確に把握し、発信してきた教授だからです

私が山口先生にお会いしたのは、2008年のこと。。。

ちょうど、トヨタショックが起きた時です

愛知中小企業家同友会という経営者交流会にて企画された例会で、お話を聞いたのが初めてでした。

Photo_7

しかし、縁あって今年に入ってからも数回経済学から見た日本の状態を教授していただいています

経営者として今何をすべきか?

リスケの必要性、潤沢な運転資金の確保、価値創造、イノベーション・・・

やることはキリが無いほど沢山あります

2009年から始まった、CMBSの問題、2010年、2011年と世界中が恐慌に陥っていく今の経済構造が、理解されて、自社に生かせる対応になっているか?

MBSで1兆ドルの経済損失を受けた世界経済。。。(サブプライム問題)

その3倍、3兆ドルの経済損失を生むCMBS問題。。。(商工ローン問題)
http://nsk-network.co.jp/i-cmbs.htm

アメリカではすでに数百社の銀行が倒産しています
来年、国内の銀行がこの波に巻き込まれるのは必至!

経営者として、潤沢な内部留保、運転資金の調達は、企業維持の根本問題になりそうですね!

Photo_8

以下、抜粋:

CMBSの2010年問題が取り立たされています。

CMBS=商業用不動産担保証券とは

収益用不動産を担保したノンリコースローン債権を引き当てとして、

SPCが発行する有価証券です。

不動産ファンドが活況だった頃、外資系金融機関がノンリコースローンを

を貸し出した後に、そのまま債権として保有するのでなく、それを証券化

して投資家に販売するというビジネスを日本でも展開しました。

サブプライムローン問題でも、注目された

いわゆるABS(資産担保証券)の一種です。

このCMBSが最も頻発されていた時期が2004年から2007年です。

この時期のノンリコースローンの多くが2010年前後に償還時期を迎えます。

CMBSの多くはリファイナンス型で、当初のローンの期限が到来した後は

リファイナンスを行い、既存の借入金の返済を行います。

しかし、世界的な信用不安、不動産不況により、リファイナンスができず、

ノンリコースローンのデフォルトが、2008年以降、多く見られるようになりました。

実際、CMBSの格付けをおこなっている

フィッチ・レーティングスの報告によると

----------------------------------------------------------------------
日本のCMBSにおける2009年上半期期日到来ローンのデフォルト割合は53%、
セクター全般を格付ウォッチ「ネガティブ」の対象に

フィッチ・レーティングス(フィッチ)は本日、

日本における商業用不動産担保証券(CMBS)の

裏付債権のデフォルトが前例のないペースで増えており、

フィッチが格付する日本のCMBSにおいて、2009年6月末までの6ヶ月間に

期日が到来した裏付債権の53%がデフォルトしたとコメントしている。

(09年7月13日プレスより)
----------------------------------------------------------------------

としています。

2009年上期時点でこのような状態です。

来年になると、もっと大変になるかもしれません。

どう考えても来年までにCMBS市場が回復するとは思えませんし。

デフォルトになると、ファンドに組み込まれた不動産の投売りが多発し、

不動産の価格を更に押し下げてしまう、という懸念も出てきます。

ムーディーズによると2009年に期限が到来するローンは

約7000億円。

2010年は1兆2000億にも迫る勢いです。

証券化の負の影は、日本にもこれから大きな影響を及ぼすかもしれません

|

« とうとう捕まった… | トップページ | オバマ大統領来日!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/32192098

この記事へのトラックバック一覧です: 山口教授の話・・・:

« とうとう捕まった… | トップページ | オバマ大統領来日!! »