« 山口教授の話・・・ | トップページ | 自転車を盗まれた。。。 »

オバマ大統領来日!!

Photo_9

本日、アメリカ合衆国大統領のオバマ氏が来日しました!

色々な見方はあると思いますが、現在の日本とアメリカの友好関係を考えれば、エアフォースワンで来日したオバマ氏を、鳩山総理大臣がいち早く出迎えるという方向が大切だったんじゃないかと思いました。

対等外交を目指す日本の姿をどう捉えるか?

礼儀を重んじる日本男児として、空港での出迎えは大切な礼儀だったんじゃないでしょうか?

今後のアジア諸国の中心は、日本から中国へ変化していくという見方もあります。

Photo_10

現在、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国経済・・・

1年前の北京オリンピックの時には、世界を牛耳るほどの勢いを見せた中国経済・・・・

http://www.joc.or.jp/beijing/

競技もアメリカを抜いて、金メダルを欲しいままにした中国選手団の活躍は記憶に新しいところ・・・
今、正にその勢いを復活させんばかりの中国経済

中国の上層階級は、国民の10%。。。
10%でも1億3千万人!!
日本の国民が全員金持ちになったのと同じです!!!

世界の時価総額ランキングでは、2009年7月に初めて中国企業がアメリカを抜きました
エクソンモービルの牙城を破ったのは、ぺトロチャイナ!
中国の地下資源会社(東シナ海ガス電でも日本とやり合ってますね)は、いつしか世界を牛耳る企業になりました

抜粋:

順位企業名国 (地域) 名主な産業時価総額
(百万米ドル)
1 エクソンモービル アメリカ 石油・天然ガス 336,524.9
2 ペトロチャイナ 中国 石油・天然ガス 287,185.2
3 ウォルマート アメリカ 小売 204,364.8
4 中国工商銀行 中国 銀行 187,885.4
5 チャイナ・モバイル 中国 電気通信 174,672.9
6 マイクロソフト アメリカ ソフトウェア 163,317.5
7 AT&T アメリカ 電気通信 148,511.3
8 ジョンソン・エンド・ジョンソン アメリカ 医療 145,481.2
9 ロイヤル・ダッチ・シェル 英国 石油・天然ガス 138,999.2
10 プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) アメリカ 一般消費財 138,012.6
11 シェブロン アメリカ 石油・天然ガス 134.786.4
12 バークシャー・ハサウェイ アメリカ 保険・投資 133,664.6
13 中国建設銀行 中国 銀行 133,228.6
14 IBM アメリカ コンピュータ 129,995.1
15 ネスレ スイス 食品 129,613.8
16 BP 英国 石油・天然ガス 126,660.1
17 ペトロブラス ブラジル 石油・天然ガス 123,856.5
18 BHPビリトン オーストラリア / 英国 鉱業 118,221.7
19 トタル フランス 石油・天然ガス 117,854.1
20 中国銀行 (中華人民共和国) 中国 銀行 115,243.1
21 トヨタ自動車 日本 自動車 108,917.1
22 ゼネラル・エレクトリック (GE) アメリカ コングロマリット 106,765.8
23 中国石油化工 中国 石油・天然ガス 106,807.9
24 コカ・コーラ アメリカ 飲料 101,729.2
25 ノバルティス スイス 医療 100,159.6

注目は、日本企業の悲しさ・・・

ものづくりに明け暮れて、世界でも注目される企業がひしめき合っている日本。。。

しかし、日本は企業株式の発展のための知恵や手法に無頓着だったために、内部留保などの企業体力が無く、M&Aを繰り返す他国企業のような戦略経営がなされていないのが実情。。。

しかし、日本の企業は魅力的な企業が多く、現在中国や韓国企業が日本企業をM&Aしようと画策しています。。。

気づいたら、自分の会社が外資系になっていた。。。。

なんて時代が来るのも時間の問題でしょうか???

オバマ氏の来日で、世界経済を牽引する大国アメリカと日本が近づくきっかけになればと思います

今一度、世界経済の動向を基本線から見直すことが大切かと思います

Photo_11

|

« 山口教授の話・・・ | トップページ | 自転車を盗まれた。。。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/32203454

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領来日!!:

« 山口教授の話・・・ | トップページ | 自転車を盗まれた。。。 »