« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

大安吉日の交流

Photo

今日は、久し振りに名古屋で飲み会でした(^O^)/

http://www.yamachan.co.jp/index.html

研修大学の同級生と、呑みながら話に花が咲き…
と言うか、私の話で大半の時間を費やしてしまった…(^_^;)

人生色々、世の中いろんな人が居るから楽しいo(^-^)o
と言う持論が、そのまま当てはまるような仲間たち(*^-^)b

時間を忘れて話し、語り尽くした!

日本経済、世界経済、日常の問題点、今すべき事、将来すべき事、気持ちの持ち方…

いろんな事で勉強になりました。

仲間はいいね♪

人はいいねo(^▽^)o

温かいね(^-^)ノ~~

友達、大切にしないとね('-^*)/

感謝しています!

ありがとね!

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気にお仕事ですね~\(^o^)/

Ca3a0657

今日は、GTRの納車をはじめ忙しかった・・・

お客さんの車は、ファイナルが破損している状態・・・

デフキャリアごと交換ですが、そこはやはりチューニング!
LSDの効きをレーススペックで組みなおし!

Ca3a0626

Ca3a0630

Ca3a0631

Ca3a0639

Ca3a0667

オリジナルのオイルとの相性も抜群なので、音は出ないものの効きは最高!

32GTRのノーマルデフは、純正で2WAYの機械式なので改造が容易です \(^o^)/

ここは、今後のサーキット走行を見越したチューニングです!!
イニシャルを適正値にして、組みなおし。。。

また、ドライブシャフトも改造しました (σ´∀`)σ

手をかけた部分に付随するものは、すべて手をかけます!

すでに、15年以上の車がほとんどなのでくたびれているのも仕方ないですが、できれば一番良い状態で乗っていただきたいと思います o(^-^o)

シルビアT君、111のY君、スカイラインのY君、またスカイラインのS君、重鎮のレガシーG君・・・

今日も忙しい1日でした! 

皆様、ありがとうございました! /(_ _)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT-Rのファン!

Ca3a0598

私の人生の中で、一番インパクトのある車!

それは、スカイラインGTR!

本日、オーストラリアのお客様がみえました!

先日お車をお預かりし、ブーストアップとタイミングベルトなどの交換をし、現車あわせのコンピューターセッティングまで行いました

当社では、アメリカはじめドイツ・フランス、ブラジル、韓国、タイ、中国etc・・・
のお客様がみえますが、今回は初めての南半球のお客様です o(^-^o)

GTRは、国を超えた人気の車です!

この車に出会って、私の人生は変わりました

今後も、共通の趣味を持った仲間と交流をして、輪を広げていきたいと思います!

世界中のGTR仲間との、交流を目指します \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画”2012”は、真実の作品か・・・

Photo

先日の水曜日、レイトショーで映画”2012”を鑑賞してきました

http://www.sonypictures.jp/movies/2012/

Photo_2

迫力ある作品で、非常に期待していきましたのですが、裏切られること無く感動・・・

メキシコ、古代マヤ文明が警告する”地球滅亡説”は、2012年12月21日!

紀元前の人間が、宇宙の星達の動きから正確に”暦”を完成して残しています
不思議です。。。

映像にみる地球の超常現象は、人の無力さを感じさせるのに十分でした

文明は、一瞬にして崩壊・・・

昨日の”アンビリーバボー”でも”マヤ文明”は紹介されていました!

NASAの報告も実際にあります!!

絵空事でない現象を、私たちは本当に体験してしまうかもしれません!!

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は徹夜☆

Photo_7

眠い…

昨夜の作業で徹夜したので、今日は睡魔に襲われています

ただ、今日も今からコンピューターの現車セッティング…

だからこそ、眠さを克服して頑張らないとね◎

Photo_8

しかし、昨夜のアライメント&部品取り付けは時間かかっちゃったなぁ~、朝方寒かったし…

朝一で、店の掃除と整理整頓!

気分がいいね♪

基本は、掃除!

綺麗なところでは、やっぱり心が癒される!!

綺麗を心がけて、頑張ります!! o(^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋モーターショー

Lfa Ft86

明日から、ポートメッセなごやで、第16回名古屋モーターショーが開催されます

今年は、東京モーターショーの不人気から、将来の車ライフに不安を持つ人が多かったんじゃないでしょうか?

しかし、時代はエコのオンパレード!
目新しい技術も投入され、次代のヒントを得る機会になると思います

各社、しのぎを削った展示車☆

このエコの時代に、トヨタのブースにはLFAやFT86が並ぶ…

環境分野における最終目標「ゼロ・エミッション」の全世界的普及に向けて道を切り拓く!

というコンセプトのもと、世界からも20ブランド以上がずらりと並ぶ…

過去最多の出店!
東京モーターショーを凌ぐ迫力を、皆さんも味わってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B'zのNEWアルバム発売!

9 本日、B'zの新しいアルバムが発売になりました!

内容は事前チェックしてたけど、やっぱりアルバムはいいねぇ~♪

来年早々のライブも複数回参加します!

今日から毎日、仕事中もB'z♪

LIVEまでにやるべき事もあり、何だか仕事はかどりそうやね!

アップテンポの曲が沢山あり、車の中はさながらライブハウス状態です☆

期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B'zライブ

4

今日、B'zライブの当選メールが届きました。

B'zライブファンになってかなりの時を刻みましたが、来年のライブには凄く期待しています!

すでに、B'zのホームページでは、ニューアルバムの情報が流れ、期待に即した内容だと感じています o(^-^o)

http://www.bz-vermillion.com/

5

ただ、少し今回のライブの申し込みに対して不満もあります・・・

最近、オークションサイトなどでダフ屋行為をする方が増えたことにより、事務局が徹底抗戦し始めたこと・・・
これは、悪いことをする人を払拭する手立てとしては評価しますが、純粋にB,zが好きでライブに行く人がほとんどなのに、その人たちをさておき、ライブチケットの購入の条件が提示されました・・・

残念ですね・・・

何か、トップダウン的な発想で悲しいです・・・

条件に満たない人は見ていただかなくてもいいです!みたいな部分が悲しい。。。
凄く期待してライブを見続けてきた私としては、個人的には世界のB,zがこんな条件をファンに対して出すんだ・・・と、内心傷つきました。。。

もっと熟慮して、一番いい方法を今後は考えて欲しいと思います

体調を当日壊してしまう人もいるでしょうし、行きたくても何らかの理由で行けなくなってしまう人もいるでしょう。。。純粋な考えの人のことを中心に考えた方法をもっとすべきだし、一部のダフ屋行為の人に対して、事務局側が個別に対応して欲しい!と、思います。。。

オークションサイトに限らず、儲けに走っている人は数知れず・・・

インターネットの負の財産になってしまわないように、皆で考えないといけないですね。。。

1

<内容の詳細>

B,zオフィシャルHP⇒左タブNEWS⇒左タブ2009.10.15(2009年9月現在B,zPARTY会員限定)会報083号優先予約のお問い合わせについて⇒本文内(・・・まとめましたので、こちらで・・・)のリンクをクリック⇒SS席についての詳細等

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車を盗まれた。。。

Photo_12

先日、大切にしていた自転車を盗まれてしまいました。。。

非常に残念なことですが、このような事件が頻繁に起こる世の中は気をつけたいですね・・・

他人のものを盗むなんて、最低な行為です!

別に、高価なものでもないのに、時間をかけてじっくり戦略を練って。。。みたいなものでもないし、ただ単に、興味本位?ちょっと乗ってみたかった?スリルがある??

どっちにしろ、最低な行為に腹が立ちます!

運よく、自転車の異常に気づいて保管し、警察に届けていただいた方に感謝です /(_ _)\

警察の方の迅速な対応にも感謝です /(_ _)\

皆さんに助けけられている事が非常に良くわかったのは、今回の勉強になりましたし、日本人の良いところも痛感することができました o(^-^o)

ありがとうございました /(_ _)\

軽犯罪を撲滅したいですね!

皆さんの目で、厳しく見守っていきましょう!!

Photo_13 Photo_14 Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ大統領来日!!

Photo_9

本日、アメリカ合衆国大統領のオバマ氏が来日しました!

色々な見方はあると思いますが、現在の日本とアメリカの友好関係を考えれば、エアフォースワンで来日したオバマ氏を、鳩山総理大臣がいち早く出迎えるという方向が大切だったんじゃないかと思いました。

対等外交を目指す日本の姿をどう捉えるか?

礼儀を重んじる日本男児として、空港での出迎えは大切な礼儀だったんじゃないでしょうか?

今後のアジア諸国の中心は、日本から中国へ変化していくという見方もあります。

Photo_10

現在、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国経済・・・

1年前の北京オリンピックの時には、世界を牛耳るほどの勢いを見せた中国経済・・・・

http://www.joc.or.jp/beijing/

競技もアメリカを抜いて、金メダルを欲しいままにした中国選手団の活躍は記憶に新しいところ・・・
今、正にその勢いを復活させんばかりの中国経済

中国の上層階級は、国民の10%。。。
10%でも1億3千万人!!
日本の国民が全員金持ちになったのと同じです!!!

世界の時価総額ランキングでは、2009年7月に初めて中国企業がアメリカを抜きました
エクソンモービルの牙城を破ったのは、ぺトロチャイナ!
中国の地下資源会社(東シナ海ガス電でも日本とやり合ってますね)は、いつしか世界を牛耳る企業になりました

抜粋:

順位企業名国 (地域) 名主な産業時価総額
(百万米ドル)
1 エクソンモービル アメリカ 石油・天然ガス 336,524.9
2 ペトロチャイナ 中国 石油・天然ガス 287,185.2
3 ウォルマート アメリカ 小売 204,364.8
4 中国工商銀行 中国 銀行 187,885.4
5 チャイナ・モバイル 中国 電気通信 174,672.9
6 マイクロソフト アメリカ ソフトウェア 163,317.5
7 AT&T アメリカ 電気通信 148,511.3
8 ジョンソン・エンド・ジョンソン アメリカ 医療 145,481.2
9 ロイヤル・ダッチ・シェル 英国 石油・天然ガス 138,999.2
10 プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) アメリカ 一般消費財 138,012.6
11 シェブロン アメリカ 石油・天然ガス 134.786.4
12 バークシャー・ハサウェイ アメリカ 保険・投資 133,664.6
13 中国建設銀行 中国 銀行 133,228.6
14 IBM アメリカ コンピュータ 129,995.1
15 ネスレ スイス 食品 129,613.8
16 BP 英国 石油・天然ガス 126,660.1
17 ペトロブラス ブラジル 石油・天然ガス 123,856.5
18 BHPビリトン オーストラリア / 英国 鉱業 118,221.7
19 トタル フランス 石油・天然ガス 117,854.1
20 中国銀行 (中華人民共和国) 中国 銀行 115,243.1
21 トヨタ自動車 日本 自動車 108,917.1
22 ゼネラル・エレクトリック (GE) アメリカ コングロマリット 106,765.8
23 中国石油化工 中国 石油・天然ガス 106,807.9
24 コカ・コーラ アメリカ 飲料 101,729.2
25 ノバルティス スイス 医療 100,159.6

注目は、日本企業の悲しさ・・・

ものづくりに明け暮れて、世界でも注目される企業がひしめき合っている日本。。。

しかし、日本は企業株式の発展のための知恵や手法に無頓着だったために、内部留保などの企業体力が無く、M&Aを繰り返す他国企業のような戦略経営がなされていないのが実情。。。

しかし、日本の企業は魅力的な企業が多く、現在中国や韓国企業が日本企業をM&Aしようと画策しています。。。

気づいたら、自分の会社が外資系になっていた。。。。

なんて時代が来るのも時間の問題でしょうか???

オバマ氏の来日で、世界経済を牽引する大国アメリカと日本が近づくきっかけになればと思います

今一度、世界経済の動向を基本線から見直すことが大切かと思います

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口教授の話・・・

Photo_6

立教大学経済学部教授、山口義行氏・・・

名前を聞いたことがある肩は、かなり経済ツーですね!

http://www.smallsun.jp/

現在の世界恐慌を誰よりも早く、誰よりも正確に把握し、発信してきた教授だからです

私が山口先生にお会いしたのは、2008年のこと。。。

ちょうど、トヨタショックが起きた時です

愛知中小企業家同友会という経営者交流会にて企画された例会で、お話を聞いたのが初めてでした。

Photo_7

しかし、縁あって今年に入ってからも数回経済学から見た日本の状態を教授していただいています

経営者として今何をすべきか?

リスケの必要性、潤沢な運転資金の確保、価値創造、イノベーション・・・

やることはキリが無いほど沢山あります

2009年から始まった、CMBSの問題、2010年、2011年と世界中が恐慌に陥っていく今の経済構造が、理解されて、自社に生かせる対応になっているか?

MBSで1兆ドルの経済損失を受けた世界経済。。。(サブプライム問題)

その3倍、3兆ドルの経済損失を生むCMBS問題。。。(商工ローン問題)
http://nsk-network.co.jp/i-cmbs.htm

アメリカではすでに数百社の銀行が倒産しています
来年、国内の銀行がこの波に巻き込まれるのは必至!

経営者として、潤沢な内部留保、運転資金の調達は、企業維持の根本問題になりそうですね!

Photo_8

以下、抜粋:

CMBSの2010年問題が取り立たされています。

CMBS=商業用不動産担保証券とは

収益用不動産を担保したノンリコースローン債権を引き当てとして、

SPCが発行する有価証券です。

不動産ファンドが活況だった頃、外資系金融機関がノンリコースローンを

を貸し出した後に、そのまま債権として保有するのでなく、それを証券化

して投資家に販売するというビジネスを日本でも展開しました。

サブプライムローン問題でも、注目された

いわゆるABS(資産担保証券)の一種です。

このCMBSが最も頻発されていた時期が2004年から2007年です。

この時期のノンリコースローンの多くが2010年前後に償還時期を迎えます。

CMBSの多くはリファイナンス型で、当初のローンの期限が到来した後は

リファイナンスを行い、既存の借入金の返済を行います。

しかし、世界的な信用不安、不動産不況により、リファイナンスができず、

ノンリコースローンのデフォルトが、2008年以降、多く見られるようになりました。

実際、CMBSの格付けをおこなっている

フィッチ・レーティングスの報告によると

----------------------------------------------------------------------
日本のCMBSにおける2009年上半期期日到来ローンのデフォルト割合は53%、
セクター全般を格付ウォッチ「ネガティブ」の対象に

フィッチ・レーティングス(フィッチ)は本日、

日本における商業用不動産担保証券(CMBS)の

裏付債権のデフォルトが前例のないペースで増えており、

フィッチが格付する日本のCMBSにおいて、2009年6月末までの6ヶ月間に

期日が到来した裏付債権の53%がデフォルトしたとコメントしている。

(09年7月13日プレスより)
----------------------------------------------------------------------

としています。

2009年上期時点でこのような状態です。

来年になると、もっと大変になるかもしれません。

どう考えても来年までにCMBS市場が回復するとは思えませんし。

デフォルトになると、ファンドに組み込まれた不動産の投売りが多発し、

不動産の価格を更に押し下げてしまう、という懸念も出てきます。

ムーディーズによると2009年に期限が到来するローンは

約7000億円。

2010年は1兆2000億にも迫る勢いです。

証券化の負の影は、日本にもこれから大きな影響を及ぼすかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう捕まった…

Photo_5

昨日、イギリス人リンゼイさん殺害事件の容疑者、市橋容疑者が961日ぶりに逮捕されました。

整形をし、姿を変えて日本中を駆け回っていた状況を報道されると、その罪に対する容疑者の気持ちが理解できない。

また、社会の無関心さを改めて知ることとなった。

収束しそうになった事件も、一つのきっかけをもとに、一気に国民の目が鋭くなった。

未解決事件も、今一度再検すればすぐ見つかるような気がしました。

懸賞金が決め手になったとは思いたくないけれど、今後の凶悪事件の迷宮入りを防ぐ手段としては有効なものなのかもしれません

国民すべての関心をどう引くか?が、事件解決に向かう大切な動線だから・・・

しかし、手配写真のインパクトと比べると、以外にも?まともな感じでした。。。

とにかく、事実を明らかにして、早く、更生していって欲しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと回復!

Photo_2 13

新型インフルから、やっと立ち直りました。

突然の感染から、約一週間!

小売店経営者としては、お客さんにうつしたら最悪なので、自宅待機を余儀なくされ、じっとしていました。

平熱が低いのも、改めて確認が取れたので、これからは基礎代謝アップを図るために、色々な取り組みをしようと思います。

まずは、今月23日の名古屋シティマラソンのために、遅れている体力作りと、体調管理です!

その後、来年二月の東京マラソンに向けて、調整をします。

長距離大嫌いな私ですが、己に勝つ意気込みで頑張ります!

Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温調整が上手くいかない?

Photo_9

新型インフルエンザに感染してから、今日で5日目を迎えました。

すでに昨日から体温は下がっていたのですが、今度は低体温?

34.8度という体温で、凄く低すぎる状態。。。

どうしちゃったのだろうと、朝飯を食べたら35.5度間で回復。。。

少し体を動かし、ほぐす。。。

でも、35度台は変化せず、低体温で推移しています

まだ、咳が出てしまうので飛まつ感染も考えられるので、
もっぱらお客さんとは電話で話をしています

連日天気がいいので、絶好の行楽日和!

観光地で皆さんも、予期しないお土産を持ち帰らないようにしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザに感染。。。

Photo_4

とうとう新型インフルエンザに感染してしまいました・・・

高熱と頭痛が改善しないため、もう一度精密検査がてら
先日とは違うお医者さんに行ったところ・・・

おめでとうございます!

状態で・・・

Photo_5


知りうる限り、私の周りでは感染1号!

ということで、完全隔離状態の生活が始まりました 。゚(゚^∀^゚)゚。

なんと、自分には関係ないと思っていたウィルス。。。

とうとう私の中へ。。。 (゚∀゚;)

来週には、自身の中に抗体を生成し
新、プリになります!!

そのため、今週は開店休業状態です

申し訳ありません!

お客さんへ感染させてしまってはいけないので、
隔離された部屋にて、作業&段取り準備をしています

来週、木曜日以降に復活しますのでよろしくお願いいたします! /(_ _)\

Photo_6 Photo_7 Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の風邪は長引くの?

Photo_2

風邪をひいて3日目ですが、喉の痛みと、肺が少しチクチクする感じで。。。

新型インフルエンザの検査は、白だったのですが、肺炎?

少し、咳が出るようになりました。。。

早く直さないと!

体調管理は、自己責任ですからね!!

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフル感染?

Photo

昨日から体に異変を感じていたので、今日は朝から当直に行きました

ん?

凄い人・人・人・・・・・・・

病院の駐車場に入るのに、200mも並んで。。。

これでは、治る風邪もよりひどくなるような・・・・

もう一軒の内科へ移動。。。

体温39.5度の中で、車を運転することが”悪”となっているのに、この状況・・・

非常に辛いです。。。

しかし、2軒目の内科は人が待ってない???

これはヤブ医者?

と、一抹の不安を持ちながら、受付へ・・・

この内科は、予約を受け付けているんだ!

123番の番号札。。。

受付が午前11時、診察は午後8時ぐらいとのこと。。。

このまま、死んでしまいそうだ! (゚∀゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 アブダビGP!!

25

アラブ首長国連邦にて、本日、F1最終戦”アブダビGP”が開催されます!

マクラーレンのルイスハミルトンが、1'40"948でポールポジションです!

今期初めての開催地になる、アブダビ。。。

まず、そのサーキットのすばらしさに目を奪われます!!

かっこいい!!

21

やはり、新しいサーキットは綺麗ですよね~♪

おまけに、お金持ちの国が威信をかけて作ったサーキットなので、見ごたえもあります!

サーキットレイアウトデザインは、今、新規で作るサーキットのほとんどを手がけている
”ヘルマン・ティルケ”氏が、見ごたえのあるサーキットを設計しました

ヤス・マリーナサーキットは、午後5時スタートのトワイライトグランプリとして開催され、
昼間から夜に向かって進んでいくレースに、観るものを感動の世界に導くことでしょう

http://www.yasmarinacircuit.ae/

27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »