« 子供達の笑顔! | トップページ | いよいよF1 ジャパンGP!! »

岡崎市立鳥川小学校に見る ”蛍のささやき” !

Photo

先日の6月13日(土)に、岡崎市立鳥川小学校(とっかわしょうがっこう)の生徒はじめ
地域の自然保護を目的とした保存会の方々の報告会がありました

私も仕事の日でしたが、今年で廃校になってしまう鳥川小学校の長年の取り組みの
報告を聞きたく、参加させていただきました

地域全体の取り組みの内容は、http://www.oklab.ed.jp/tokkawa/
岡崎の自然保護と地域活性化!

その中でも、驚くべきは自然にふ化する源氏ボタル!
全国の蛍を見てきた私にとっても、
こんな近くに自然との共存をしている地区があるのは自慢できます!

Photo_2

全校生徒6名の過疎地域・・・

しかし、生徒の数ではなく、熱い情熱を持った人たちの心意気は
ここに学んだ生徒達の心にずっと受け継がれていくような気がしますし
地域全体に永久に残っていくのだと感じました

Photo_11

Photo_12

日が陰るころ、学校のすぐ横を流れる川に
ポツリ、ポツリと青白い光が照り始めました!

参加した子供達の歓声と共に、無数の蛍の舞が始まった!

Photo_3

ちょうど天気も最高で、いつもは静寂の中で時を刻んでいる地区も、
今日ばかりは観光客を合わせると数万人?の人でごった返していた

たった1週間しか生きられない蛍たちは、それでも元気に舞い続ける

鳥川小学校の生徒さん、先生方、地域の保存会の方々の努力と思いが
今日の日の成功に繋がったのだと思います

Photo_4

私も子供と参加しましたので、私自身はもちろん
息子もきっと、今日の出来事が記憶にしっかりと刻まれたと思います

Photo_5

皆様!ありがとうございました!!

Photo_6

そして、今日が終わりではなく、始まりだと思って今後の活動を続けていってほしいと思います

1年に1回・・・・

神様がくれた、自然の神秘を堪能しました

この時期は、私自身の誕生日と重なっているので
更に嬉しいプレゼントだと感じました  (σ´∀`)σ

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20

|

« 子供達の笑顔! | トップページ | いよいよF1 ジャパンGP!! »

「自然 宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/30131760

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎市立鳥川小学校に見る ”蛍のささやき” !:

« 子供達の笑顔! | トップページ | いよいよF1 ジャパンGP!! »