« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

岡崎市立鳥川小学校に見る ”蛍のささやき” !

Photo

先日の6月13日(土)に、岡崎市立鳥川小学校(とっかわしょうがっこう)の生徒はじめ
地域の自然保護を目的とした保存会の方々の報告会がありました

私も仕事の日でしたが、今年で廃校になってしまう鳥川小学校の長年の取り組みの
報告を聞きたく、参加させていただきました

地域全体の取り組みの内容は、http://www.oklab.ed.jp/tokkawa/
岡崎の自然保護と地域活性化!

その中でも、驚くべきは自然にふ化する源氏ボタル!
全国の蛍を見てきた私にとっても、
こんな近くに自然との共存をしている地区があるのは自慢できます!

Photo_2

全校生徒6名の過疎地域・・・

しかし、生徒の数ではなく、熱い情熱を持った人たちの心意気は
ここに学んだ生徒達の心にずっと受け継がれていくような気がしますし
地域全体に永久に残っていくのだと感じました

Photo_11

Photo_12

日が陰るころ、学校のすぐ横を流れる川に
ポツリ、ポツリと青白い光が照り始めました!

参加した子供達の歓声と共に、無数の蛍の舞が始まった!

Photo_3

ちょうど天気も最高で、いつもは静寂の中で時を刻んでいる地区も、
今日ばかりは観光客を合わせると数万人?の人でごった返していた

たった1週間しか生きられない蛍たちは、それでも元気に舞い続ける

鳥川小学校の生徒さん、先生方、地域の保存会の方々の努力と思いが
今日の日の成功に繋がったのだと思います

Photo_4

私も子供と参加しましたので、私自身はもちろん
息子もきっと、今日の出来事が記憶にしっかりと刻まれたと思います

Photo_5

皆様!ありがとうございました!!

Photo_6

そして、今日が終わりではなく、始まりだと思って今後の活動を続けていってほしいと思います

1年に1回・・・・

神様がくれた、自然の神秘を堪能しました

この時期は、私自身の誕生日と重なっているので
更に嬉しいプレゼントだと感じました  (σ´∀`)σ

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達の笑顔!

Cimg2083 子供達は、満面の笑みを浮かべて喜んでいました!

こんな言葉を聞くと、
”幸せだなぁ~!”
って思いますよね o(^-^o)

本日、朝早くからプリンスのエコカーを持ち出し
小学生達に体験をしてもらおうと出かけました!

会社の近くの川で、堤防の壁に絵を書いている小学校4年生のみんな(^◇^)

初めて見る乗り物・・・

魚?

船?

車??

へぇ~!!凄いなぁ~!!

Cimg2092

Cimg2097

男の子達は、一緒に作ってみたいと言う・・・
女の子達は、乗って動かしてみたいと言う・・・

そして、近所のおじさんは”なんじゃこれ~ (σ´∀`)σ”って言ってたし
通りがかりのおじいさんは、この川の中を泳ぐの?と言う!!

面白いよね

千差万別で、反応する答えにユーモアがあって
皆、きらきらしていた

こんな活動をしていきたい!

青空の下、しばしの楽しい、幸せな時間を過ごせました

今日も1日、ありがとうございます

みんな、幸せだね~!

Cimg2089 Cimg2058 Cimg2095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事!完走!!エコへの道。。。(エコカーレース!)

Photo 5月30日(土)、31日(日)と、豊橋万場調整池で開催された

豊橋エコテクノレースに産学連携にて参加し、見事完走!
(学生と共に取り組む、夢作り企画!)

自作の車に、わずか10cm四方のバッテリー二つを乗せて、
1時間半走り続けることにより、どれだけの距離を走れるか!

というのが、このレースの概要です o(^-^o)

Ca3a0591

総勢106チームが参加し、プリンス エコ プロジェクトは総合31位!

1周約2.7キロのコースには、途中、シケインがあります!
http://www.youtube.com/watch?v=k7Ys-qo2aYg
http://www.youtube.com/watch?v=I-VtP8QBiNk&feature=related

当チームの車輌は、初参加にも関わらず人気の的でした!

Photo_2

特に、子供達の注目度は群を抜き、一緒に写真を撮り、子供達と語り合い
交流することが出来たのは、参加した一番の宝物だったように思います

ドライバーは、私が担当!

1ヶ月で16.5キロのダイエットをして臨んだ今回のレースは、
自分自身にとっても良い経験になり、辛いこともあったけど何とか当日には
元気に参加です o(^-^o)

それぞれのチームが、知恵と工夫を凝らした車輌が、豊橋の地で競う競技会。。。

目を見張るような車輌も多数参加し、勉強になったことも数知れずです!
メーカー系は、ン千万?と言われる開発費と完璧なシステムで対応してきます
方や、学生達の手作り感たっぷりの車輌も多く、それぞれの目標を持って
集っていることが新鮮でした

”OPEN STAR晋州号”と名づけたプリンスチームは、メインスポンサーに
豊橋の企業が協力してくれました
この企業が、韓国の企業と30年の友好関係を築けたことに対しての感謝と
これからも変わらない交流を願っての夢の架け橋になるチームです

それ以外に、私の仲間<愛知中小企業家同友会>メンバー企業
http://www.douyukai.or.jp/
の方々に、協賛を頂き、何とか当日までにマシンを完成させることが出来ました!

< (有)原田電工社、中部ビジネスシステム㈱、(有)岡建、真和建装㈱、(有)佐野花火店
(有)豊田煙火、アサノ薬品㈱、㈱CRM、㈱MORIX、㈱テクア技研、日東製罐㈱、
看板マン 敬称略 >
<その他、学生、商工会、小中学校、高校、大学・・・などご協力頂きありがとうございます> 

今回は、レース運びも企画内容も初めての経験なので
”まずは、完走しよう!”
というところから始めました

Seal

先輩チーム「SBR」の「SEAL号」は、ドライカーボンシャーシを急遽作り上げての参加です!
http://www.youtube.com/watch?v=B-967a0i2oM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ghSeqTJocI0&feature=related
このチームの存在なくしては、私達の存在すらなかった・・・と言うくらいに
お世話になっています (σ´∀`)σ

当日、見事に完走できたのも皆の思いが一つになったからこそ!
これからも、改善と挑戦を続け、学生達が自ら疑問を持ち、取り組み、解決することで
達成感や満足感を掴み取ってもらいたいと思います

中小企業の一オーナーの思いが、
これを機に成長できるように、皆さんと共に頑張って行きたいと思います!

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »