« 2008年末、日本の行く末は? | トップページ | 世界大恐慌に負けるな! »

HONDA F1撤退・・・

1_5 思えば、私がF1というスポーツに興味を持った時から、
HONDAとの関わりが強くなったのだと感じます

シビックレースに参戦すると言うことも、F1無くしてはトライしていなかったと思いま1_12 すし、
20年以上、1回も欠かすことなくライブでF1を見続けられたことも無かったと思うからです

1_6 世界最高峰のモータースポーツである”フォーミュラー1”!

正に、世界一です!

”速さ”というものは、人間にとって憧れのものです
人は、動物の中では大して俊敏でもなく、目を見張るスピードも持っていない・・・
しかし、人間には物を作り、操ると言う能力を備えることにより、
どんな動物よりも速く移動することが出来るようになりました

そのために、世界の頭脳と技術を持つ人々が、人種を超えて集い、
日々その能力を高めることによって、世の車社会に新風を吹き込んできました

しかし・・・

1_7 余りにも突然の”HONDA F1 撤退・・・”の知らせ・・・

世界を震撼させている”サブプライム問題”により、一流と言われる企業までも
自社の体力を奪われて、経営の危機に陥ってしまっています
今後も、この問題は続くでしょう・・・
日本では、まだ始まったばかりなのですから・・・

HONDAの決断は、賛否両論あるでしょう

私も、非常に残念です

1_8 でも、現在のF1という世界の持つ将来性に疑問を唱える方々も多数います

世界の自然環境問題は、
サブプライム問題なんて問題にならないほどの”人類の危機”を予感させています

今、時代に即した投資・開発を企業がしなければ
どんどんこの問題は進んでいってしまいます

”本田宗一郎氏に聴く・・・”

今、あなたならどう決断しますか?

1_9 福井社長は、企業経営者として一流なのは周知の事実です
しかし、”夢” ”希望” を無くしてしまう、自社の社員、
鈴鹿はじめHONDAに関わっている市民や日本国民に対して
十分な説明をしたかというと、疑問は残ります

それどころではない!

と言うのは、日本中の企業が抱えている問題です

”夢” ”希望” を発信している企業であれば、
今後のHONDAの行く末に”新たな希望”を持てるような発表も欲しかったです

今、HONDAが持っている技術力は、世界でもトップレベルにあります

1_10 この技術力を生かし、5年後には
”電気、モーターで動く、次世代F1開発”をします!
とか、有言実行でコメントすれば、スポンサーも集まってくるのではないかと思いました

1_11 「策無くして、夢失う」姿は、
”将来、F1ドライバーになりたい”
と思って、努力している子供達にとっても、余りにも厳しい洗礼だと感じました

厳しいときこそ、努力目標を掲げて社員一体で頑張らなければ
”その他の企業”と一緒になってしまうと思います

もう一度聴きます!

本田宗一郎氏なら、どうしますか?

きっと、”5年後、10年後にも、ホンダが一流である為に”渇を入れると思います

HONDAスピリットを、後世に残す為に、今後の経営計画に期待です!

ちなみに、現在、日本の企業家の中で
”電気F1レース開催”を真剣に検討し、実際に開発をしているところもあります

最高時速380キロ、太陽電池パネルを身にまとった姿は”次代”を感じさせます

私も、そのプロジェクトに関わっています

負けない!

いつまでも”子供達に夢を持ち続けてもらう為に・・・”頑張ります!!

|

« 2008年末、日本の行く末は? | トップページ | 世界大恐慌に負けるな! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/26125894

この記事へのトラックバック一覧です: HONDA F1撤退・・・:

« 2008年末、日本の行く末は? | トップページ | 世界大恐慌に負けるな! »