« 整備士仲間と懇親会!(先生も参加です!!) | トップページ | 2008年末、日本の行く末は? »

植松電機さんと、夢のロケット打ち上げ!

Photo 皆さんは、ロケットを打ち上げたことありますか?
って、無いですよねぇ~ (^。^;)

私は、先日経営者仲間で、北海道の㈱植松電機の植松努氏と共に、子供達の夢を乗せたロケットを打ち上げました!

http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=137200709t01

「モデルロケット」という名前のとおり、「自分で作って、自分で打ち上げる」という、体験型のイベントです!

Photo_2 小学生を中心とした、夢をいっぱい持った子供達に実体験から学ぶ教育がしたい!という努氏の活動に感銘を受けた私は、愛知県西尾市で開かれたイベントに、参加させていただきました!
今の子供達は、夢を持てない環境に育っている子が多く、
「外れた感覚を持っていると、怒られる」
という世の中に産まれてしまった・・・

「個性」を無くした子供達が余りにも多くて、「人と同じでなければいけない」という、大人が勝手に作った概念の枠に入れられてしまっています。しかし、本来子供達は、とっぴな発想をしたり、実現できないような夢を語るものではないでしょうか?

Photo_3 でも、1芸に秀でていれば何とかなる!と言っていた世の中から、自由や感動をお金で買う時代になってきてしまいました。ゲームの所持が自慢話になったり、高いお金を出してイベントに参加することを自慢したり・・・

その付き合いに付いていけない子供達は、口々に
「どーせ無理」
と言う言葉を使い出す・・・

それ、もったいないですよ!
感動は、自分で掴み取るもの!
自分がどう取り組んでいくかが大切です!!

Photo_4 今回のロケット打ち上げのイベントで、子供本来の「笑顔」と「感動」を見ることができました

私達大人が、もっと自由な発想と、大きな気持ちで見守ることができなければ、日本の「ものづくり文化」は、衰退の一途をたどります

「興味を持って、時間を忘れてものづくりに取り組む」

と言う、日本人の根気があってこそ成り立つ文化・・・
大切に後世に受け継いでいきたいですね

北海道の地から、カムイロケットが飛び立ったとき、大人が子供のように喜んだ!

http://www.camuispaceworks.com/press.htm
※北海道大学の永田教授とタイアップ!人工衛星も打ち上げました!!

きっと、人間の感動って、年齢に関係なくあるものなんだと思いました \(o⌒∇⌒o)/

http://rocketplane.jp/index.html
※この飛行機の開発を植松さんがしています

Photo_5

|

« 整備士仲間と懇親会!(先生も参加です!!) | トップページ | 2008年末、日本の行く末は? »

「自然 宇宙」カテゴリの記事

コメント

愛知県では子どもモデルロケット教室は大変人気があり、小学生から大人までモデルロケットが打ち上げています。今最も、子ども達に感動を与えるもの作りです。

投稿: 老年パパ | 2008年11月12日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/25035036

この記事へのトラックバック一覧です: 植松電機さんと、夢のロケット打ち上げ!:

« 整備士仲間と懇親会!(先生も参加です!!) | トップページ | 2008年末、日本の行く末は? »