« KIDS~バイク体験にて・・・ | トップページ | 誕生日に花火! »

野球惨敗・・・

Photo 鳴り物入りで中国に乗り込んだ”星野ジャパン”は、ダルビッシュを要しても、2-4で敗戦してしまいました 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

星野監督の思いは、ナイン全員の思いと共通であったかは分かりませんが、最近の日本ナインの不調がそのまま反映されてしまった結果かと思います

Photo_2 非常に悲しいことですが、プレッシャーという見えない呪縛から逃れることができなければ、今後も非常に厳しいこととなると思います

次回からは、全戦全勝で勝ち続けて欲しいと思います

男子フェンシングの太田選手や、男子200mバタフライの松田選手達のように”楽しむ”ということが大切なんじゃないかと思います
”場を楽しむ”というキーワードは、今回の北京では非常に大切なものとなっているように思います

Photo_3 柔道の谷本選手もしかり、男子体操の内村選手もそうではないかと思います

場の雰囲気に呑まれてしまう精神力は、当日に向けた日々の努力によるものなのかもしれません

Photo_4 自信と鈍感力という部分も、大切なのかも知れません

もちろん、高レベルの集中力と適度な緊張は必要です

それを超えたところでの”楽しみ方”です

北島選手が、極度の緊張感と金メダルをとらなければいけないという使命感に押しつぶされそうになったとき、”ああ、もうこの高い位置で緊張し続けるより、少し深呼吸して落ち着いていこう”と思えたのは、やっぱり準備段階の精神力の賜物だと思います

これだけのアスリートたちが集う国際大会、最後は

”自分が悔いを残さない体験”

をして欲しいと思います!

Photo_5

|

« KIDS~バイク体験にて・・・ | トップページ | 誕生日に花火! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/22968271

この記事へのトラックバック一覧です: 野球惨敗・・・:

« KIDS~バイク体験にて・・・ | トップページ | 誕生日に花火! »