« 日本が沸いた日! | トップページ | リレー男子の星たち!! »

日本の底力が感動を呼ぶ!!

Photo やりました!

日本女子ソフトボール、オリンピック始めての優勝!!金メダル!!!

本当におめでとうございます!また、感動をありがとう!!!

日本中がテレビに釘付けになったのではないでしょうか?

途中の雨中断では、ペースが変わってしまう不安を解説者が語っていましたが、そんな心配も吹き飛ばす、上野はじめ日本チームの”精神力”が、アメリカを圧倒しました!

何度も窮地に追い込まれても”勝ちたい!””負けない!”という”魂の叫び”を、日本国民全員が感じ、そして唱え続けた結果かとも思います

しかし、先制点をもぎ取った功績が大きいと思います

Photo_2 アメリカの実力が、日本を凌駕しているのは皆が感じていた事実で、隙がなく、今回も金メダル確実とうたわれていました。
アメリカ主砲のブストス選手はじめ、どこからでもホームランを狙えるメンバーは、まさに世界1の実力を有していたでしょう

しかし!!

日本の上野投手の”気持ちで負けないことが一番大切”という言葉のとおり、このレベルまで来ると”プレーの差”は、ほんの僅かしかありません!
それよりも、相手の気持ちを飲み込むほどの”気迫”が、勝利の決め手になると教えてくれました。

上野選手は幼少の頃、お父さんが町内のソフトボール大会で金メダルをとり、そのメダルを見て”私も金メダルが欲しい”と感じたそうです

それが、世界1への階段の1歩でした

今まさに、24時間、365日の努力の結果がここにあります

Photo_3 ご飯を食べるときも、本を読むときも、何をするときでも、
まずソフトボールに生きる”鍛錬”をしていた積み重ね・・・・・
そう、上野選手が言う”継続は力なり”というところが、ここにあります

ひとつの夢に向かって、頑張り続けることが”夢をつかむ”最大、最短の道だと・・・

しかし、意志を曲げない精神力は、普通の人では持ち合わせていないですね
やはり、アスリートは、そんなところが違うんでしょうね

私たちも、元気をもらいました!

自分に置き換えて、今後も頑張りたいと思います

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

|

« 日本が沸いた日! | トップページ | リレー男子の星たち!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/23161847

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の底力が感動を呼ぶ!!:

« 日本が沸いた日! | トップページ | リレー男子の星たち!! »