« F1カナダ! | トップページ | 地球温暖化防止のために… »

昼間の狂気・・・

Photo 昨日起きた”秋葉原殺傷事件”は、日本中を恐怖のどん底に陥れました。

日本が生んだ狂気です

また、現在の社会構造をそのままに表現している姿が見えます

”日本がおかしい?”

と考えさせられる事件でした。

Photo_2

突然現れた狂気に、何の対応もできないで他界してしまった方々の恐怖は
現在の世の中で”誰にも起こりうる事件”であるとも警告しています

しかし、自身の罪の重大さを感じないで行動に移してしまう人間が
この世に一緒に暮らしているのかと思うと、また私たちも責任があるのかと思います

無気力・無関心・無責任の3無主義を唱えたのは、70年代の話ですが
ここに、無感動・無作法を加えた5無主義が、現在の大人になれない若者の姿なのでしょうか

今回の加害者の男、加藤智大容疑者は、レンタカーで何の躊躇も無く人を轢き、
車から降りると、サバイバルナイフで次々に、一突きで殺人を遂行していった・・・

Photo_3

ゲームで染み付いた”リセット時代の人間”に、その行為が取り返しのつかない行為だと
誰が教育してきたのだろうか?

両親・学校・友達・・・・

それまでにかかわってきた人、そして社会・・・

皆にも少しながら責任があるのではないでしょうか?

今後は、社会の仕組みをもう一度見直して、健全な教育ができる環境を作らなければいけません。

私たちは、まさにこの世代の人と一緒に生活し、密な交流をしていかなければいけない立場にあるのですから・・・

もう一度
”命は、かけがえのないものである”
と、心から感じてほしいです

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

|

« F1カナダ! | トップページ | 地球温暖化防止のために… »

「戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/21551779

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間の狂気・・・:

« F1カナダ! | トップページ | 地球温暖化防止のために… »