« 国家教育費の迷走・・・ | トップページ | ガソリン再大幅値上げ! »

自衛隊派遣の誤算・・・

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4

中国四川地震の救援物資運搬に、自衛隊が派遣される予定でした

しかし・・・

中国側と日本側の思惑が微妙にずれていました
いえ、正確には日本の見解がずれていました・・・

自衛隊を中国へ派遣しようと言い出したのは日本側の勝手な考えだったのです

中国側の思いを課題処理し
”いま、日本政府が中国に恩を売っておけば・・・”とか
”雪解けを早められる機会だ”とか
少なくとも”政治的な思惑”があったのだと考えます

町村官房長官って、いつも不機嫌そうな報告が多いけど
自分の考えをよく織り交ぜて報告されます

国の方向性を国民にしっかりと伝える立場なのに
個人の心情をかなり混入した発言は、福田政権自体にも影響があるのではないでしょうか?

町村官房長官を始めてみたのは、中国拉致問題の中心で頑張っている姿でした

会話で解決できない関係の日朝問題・・・

しっかりと腰をすえて、毅然とした態度は見るものに”頼りになる人”と伝わっていたと思います

しかし、あの姿は”自己を曲げない性格”で、ずっと昔からそういう人だった?
のかも知れません・・・

今映る町村さんの姿は、”非常に強引”に映ってしまいます・・・

政界の方向性を決めるのは、国会に参加する国会議員・・・・
その”総意”を伝えるのが、官房長官・・・・かな!?と思います

さて、今回の自衛隊の中国派遣はお蔵入りになりましたが
日本は、中国と親密で”あてにし、あてにされる関係”をしっかりと構築していかなければ
アジア全体を”平和で住みよい地域”にはできません

人道支援を最優先に考え、政府の積極的な対応を期待します

|

« 国家教育費の迷走・・・ | トップページ | ガソリン再大幅値上げ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/21296342

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊派遣の誤算・・・:

« 国家教育費の迷走・・・ | トップページ | ガソリン再大幅値上げ! »