« 来たぞ!来たぁ~♪ | トップページ | 世界陸上in大阪!! »

戦後62年・・・これからの日本について考える・・・

Cimg06901 太平洋戦争が終わり、62年が経ちます・・・

当然、私達は戦後世代なので「戦争を知らない」年代です

両親も子供の頃のことで
「ほとんど覚えていない」か「思い出したくない」
記憶になっています

私達は、体験していないことを後世に伝えていかなければなりません!

戦争が幸せな生活を恒久的に維持・発展させていくのに
「絶対に必要」と言うものでないことは誰もが知っています
医療の発展や一部の産業革命にはなったかも知れませんが
その代償は計り知れない犠牲の元に得たものです

Cimg06351 また、多くの犠牲の中で得た今の平和な生活を
「自分だけの努力で過ごせている」
とは、決して思ってはいけないし、命を粗末にしてはいけないことも
子供たちに伝えていかなければいけません

今国会では
「憲法の見直し」
が検討され始めました。

「平和憲法」として世界から認められている日本の憲法を
見直す時期が来たと皆さんは思いますか?

確かに時代にそぐわない(矛盾)部分もいくつかあると思います
アジア経済の台頭により、「世界地図の中の日本」という国の存在が変化し
見直すことは多いでしょう

しかし、戦後62年かかって国民に浸透してきた
「主権在民」「人権尊重」「非戦主義」の上の”民主主義体制”は
必要不可欠な考えであると思います

日本に原爆が落とされた事実と体験は消えない記憶です!

今日、広島で「平和記念式典」が開かれます

今一度、平和とは何なのか?
この平和な世の中をどう継承していくのか?
子供の世代に残してあげられる平和とは何なのか?

家族で、少しでも話題にしていただきたいと思います・・・

Cimg0725 Cimg0719 Cimg0655 Cimg0702

|

« 来たぞ!来たぁ~♪ | トップページ | 世界陸上in大阪!! »

「戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/7431791

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後62年・・・これからの日本について考える・・・:

« 来たぞ!来たぁ~♪ | トップページ | 世界陸上in大阪!! »