« 愛知中小企業家同友会で男になった! | トップページ | まだまだ続く! »

2月23日!学び多き日!!

_007 2月23日(金)に、愛知中小企業化同友会 青年同友会連絡協議会の

”2月合同例会” 『集え!学べ!掴み取れ!』といつテーマの下、経営者の勉強会を開きました。名古屋名駅の”キャッスルプラザ”で、306社の青年実業家を集めて、自社の抱える”経営課題”を克服する機会を、設けました。

当初の予定を大きく上回り、参加者の方にも満足していただけた内容になっていたと思います。平日(金曜日)ということもありますが、時間的な都合がなかなか難しく、皆さんの協力無くしてはこの結果は、ありえないと感じています。しかし、準備1年。。この大きなプロジェクトに”命”を吹き込みました。それは、皆さんの”やる気”です。

どんなことも、誰であっても、まずは”やる気”ですよね?経営者は、やる気にならなければ前に進めない。”情熱”を持って取組む姿勢が、社員にも、お客さんにも、取引先にも伝わる。

_034 基調報告(同友会の仲間の講演)では、名古屋大須にある(株)羽根田商会 佐藤氏に講演をしていただきました。自社の発展は?自社の経営課題を克服する為の取り組みは?いつも前向きに生きている佐藤氏の独自の経営学は、学ぶところが多いです。「もう一度生まれ変わっても、今の仕事をしますか?」という質問に「当たり前です!」「経営者が、そういう気持ちで経営していなければ、社員はどこに誇りや、やりがいを見つけられるのか?」と、切り替えました。さすがです。。。

_021 分科会は、同じ世代の経営者の身近な”経営課題”への取り組みを、実践報告として講演いただきました。名古屋地区のホームセンター「カーマ」の屋外販売施設にある”エクステリアやカーポートを設置する会社「誠和」や愛知知多半島の先端の和食旅館「まるは食堂」、愛知岡崎市にある”塗装・防水・建築の「真和建装」、尾張一宮「大矢設備」は、経営指針を完成し、空調設備業界で業績を伸ばし、愛知県でも有数の会社に成長されました。また、「(有)トレネッツ」は、新規事業として、IT関連の設備事業を立ち上げました。「(有)トーテック」は、制御・機械設計を手がけ、有能な人材を派遣します。「(株)シー・アール・エム」は、印刷業界に新風を吹き込み、全国から大型看板やカタログ、名刺など全ての印刷物に質の高い技術を投入し、顧客を伸ばしています。「(有)広和化成工業所」では、トヨタ自動車の主力車種のプラスチック成形部品やバイク用の精密プラスチック部品を、24時間自動制御で生産しています。「(株)太閣」は、名古屋山王で創業し”木質の産業資材(家具・木工・建築関係)”を卸しています。きっと、皆さんの家にも、一つはそんな素材が使われていると思いますよ (^o^)ハハハ

_071 懇親会は、愛知306社の経営者の大きな集いでした。キャッスルプラザの一番大きな”鳳凰の間”が、超満員になる状態で、ホテルの協力もあり食事は質の高い、良質な素材から調理された”旨い!”ものばかりでした。グ!(^-^)g" 途中、余興で「二人羽織」を開催することにより”今期・来期役員のバトンリレー”を行いました。新旧の役員が手取り足取り???協力し合って、競技に精を出していました。ゲストさまも多く、同友会の認知度は、増したのではないでしょうか?

経営者が自社について見つめなおし、足りないところを勉強し、社業の業績を上げることにより、納税が増えます。それは、地域活性化にも役立つ、地域貢献なのです。皆様の隣の会社が「儲かっている!」ということは、決して悪いことではないのです!地域の方々も、もう一度近所を見回してください!

日本の経済を支えているのは、中小企業です。

税金の8割近くは、中小企業が賄っているのです。

私達経営者が「自社の発展」に力を注ぎ、社員さんは勿論、家族や、地域の方々の幸せを永続的に享受するため、これからも勉強し、「よい会社・よい経営者・よい経営環境づくり」をしていきます。

|

« 愛知中小企業家同友会で男になった! | トップページ | まだまだ続く! »

「同友会」カテゴリの記事

コメント

オツカレーション!

投稿: takoichi | 2007年2月25日 (日) 23時14分

takoichisama

どうもです!

お疲れモードです! ^^v

投稿: prince-world | 2007年2月26日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/5489474

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日!学び多き日!!:

« 愛知中小企業家同友会で男になった! | トップページ | まだまだ続く! »