« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

まだまだ続く!

_028 同友会の活動は、終わりが無い!2月23日の合同例会(中小企業の経営勉強会)が終わったとはいえ、次の役員に任命され、活動開始です・・・

当たり前だけど、経営者が会社辞めなければ、毎日が勉強だもんね ^^

本日、合同例会の報告書作成中!今月の末に予算を出し、来月の6日の全体会議までに報告内容(収支報告・メンバー感想文・実績報告)をしなければなりません。。。。

今日も、寝られません (;_;)ウルウル

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日!学び多き日!!

_007 2月23日(金)に、愛知中小企業化同友会 青年同友会連絡協議会の

”2月合同例会” 『集え!学べ!掴み取れ!』といつテーマの下、経営者の勉強会を開きました。名古屋名駅の”キャッスルプラザ”で、306社の青年実業家を集めて、自社の抱える”経営課題”を克服する機会を、設けました。

当初の予定を大きく上回り、参加者の方にも満足していただけた内容になっていたと思います。平日(金曜日)ということもありますが、時間的な都合がなかなか難しく、皆さんの協力無くしてはこの結果は、ありえないと感じています。しかし、準備1年。。この大きなプロジェクトに”命”を吹き込みました。それは、皆さんの”やる気”です。

どんなことも、誰であっても、まずは”やる気”ですよね?経営者は、やる気にならなければ前に進めない。”情熱”を持って取組む姿勢が、社員にも、お客さんにも、取引先にも伝わる。

_034 基調報告(同友会の仲間の講演)では、名古屋大須にある(株)羽根田商会 佐藤氏に講演をしていただきました。自社の発展は?自社の経営課題を克服する為の取り組みは?いつも前向きに生きている佐藤氏の独自の経営学は、学ぶところが多いです。「もう一度生まれ変わっても、今の仕事をしますか?」という質問に「当たり前です!」「経営者が、そういう気持ちで経営していなければ、社員はどこに誇りや、やりがいを見つけられるのか?」と、切り替えました。さすがです。。。

_021 分科会は、同じ世代の経営者の身近な”経営課題”への取り組みを、実践報告として講演いただきました。名古屋地区のホームセンター「カーマ」の屋外販売施設にある”エクステリアやカーポートを設置する会社「誠和」や愛知知多半島の先端の和食旅館「まるは食堂」、愛知岡崎市にある”塗装・防水・建築の「真和建装」、尾張一宮「大矢設備」は、経営指針を完成し、空調設備業界で業績を伸ばし、愛知県でも有数の会社に成長されました。また、「(有)トレネッツ」は、新規事業として、IT関連の設備事業を立ち上げました。「(有)トーテック」は、制御・機械設計を手がけ、有能な人材を派遣します。「(株)シー・アール・エム」は、印刷業界に新風を吹き込み、全国から大型看板やカタログ、名刺など全ての印刷物に質の高い技術を投入し、顧客を伸ばしています。「(有)広和化成工業所」では、トヨタ自動車の主力車種のプラスチック成形部品やバイク用の精密プラスチック部品を、24時間自動制御で生産しています。「(株)太閣」は、名古屋山王で創業し”木質の産業資材(家具・木工・建築関係)”を卸しています。きっと、皆さんの家にも、一つはそんな素材が使われていると思いますよ (^o^)ハハハ

_071 懇親会は、愛知306社の経営者の大きな集いでした。キャッスルプラザの一番大きな”鳳凰の間”が、超満員になる状態で、ホテルの協力もあり食事は質の高い、良質な素材から調理された”旨い!”ものばかりでした。グ!(^-^)g" 途中、余興で「二人羽織」を開催することにより”今期・来期役員のバトンリレー”を行いました。新旧の役員が手取り足取り???協力し合って、競技に精を出していました。ゲストさまも多く、同友会の認知度は、増したのではないでしょうか?

経営者が自社について見つめなおし、足りないところを勉強し、社業の業績を上げることにより、納税が増えます。それは、地域活性化にも役立つ、地域貢献なのです。皆様の隣の会社が「儲かっている!」ということは、決して悪いことではないのです!地域の方々も、もう一度近所を見回してください!

日本の経済を支えているのは、中小企業です。

税金の8割近くは、中小企業が賄っているのです。

私達経営者が「自社の発展」に力を注ぎ、社員さんは勿論、家族や、地域の方々の幸せを永続的に享受するため、これからも勉強し、「よい会社・よい経営者・よい経営環境づくり」をしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知中小企業家同友会で男になった!

Other_img0610 2月23日18:00~、名古屋キャッスルプラザホテル”鳳凰の間”にて、私の1年間準備してきた成果がやっと発揮できます。グ!(^-^)g"

Room_01_image 中小企業家の経営者の勉強会を企画、運営してPR活動をしてきました。そして、参加エントリー数307社を越えました!このような機会を与えていただきました、関係者みなさまにこの場を借りまして、お礼を申し上げます。

頑張ります!行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

Cimg2918 久しぶりに、自分の車で高速道路を走りました (^o^)ハハハ

スカイラインGT-R・・・・

凄くいい車です!!私の人生を変えた車ですから。。。。その、姿かたちだけでなく、全ての要素が好きです。凄く贅沢な部分もありますが、私にとっては、燃費が悪くて、エコ対策を考えなければならない立場ながら、これだけはやめられません。。

皆さんも、そんな趣味とか、ありますか?これだけは!!ってこと。。。

人の、趣味って大切ですよね?自分が、没頭できること!時の流れを感じない、アドレナリンがドバドバ出ちゃう!みたいな時間。。。

スカイラインは、私をいつも包み込んでくれます。しっかりホールドして、

”いいよ!”

って、言ってくれているようです。自然に、スカイラインワールドに入っていく。。。。ゆっくり走っていても、その威厳に驚きます。存在感がありますから、目立っちゃいますね。。。同じ道路を走っているのに、別の車とは異質の感覚も生まれてきて、感動しちゃいますよ。鈴鹿サーキットや富士スピードウェイを全開で走っても、自分の意志に凄くフレキシブルに反応してくれる。。。凄いやつです グ!(^-^)g"

今日はETCを急遽取り付けて、私の地元から小牧まで~♪

渋滞も気になりません!乗っていることだけでも嬉しいから・・・

やっぱり、本当にこの車に乗ってて良かった!って、言える!!一番の趣味。。。。

この車を、いつまでもドライブしていたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期最大のイベント!

2月23日は、私にとって特別な日になりそうです。
名古屋名駅のホテルで、経営者の集いを1年前から企画運営してきました。

そして、その総決算が今回の
”愛知中小企業家同友会連絡協議会、2月合同例会”
になります。

中小企業の経営者がもつ経営課題を、異業種交流会を通して討議し
自社に落とし込めることをつかみとって、
明日の社業の発展に結びつけるようにします

簡単なようで、なかなか難しいんです
しかし、今回は練りに練った内容になっていますので
どんな経営者の方でも、参加していただける内容でもあります

あと2週間、頑張って内容の作りこみをしていきます!
今、参加者は300人(300社)です。
トヨタ系製造業や先端技術関連、IT、弁護士や税理士、
医者からサービス業、飲食や理容師、個人経営者から400名以上の企業まで
あらゆる業界の方々が集まります

きっと新しい出会いがあって、日本経済を真剣に考える
時間を持てることでしょう (^o^)ハハハ
企画、頑張ります!

http://www.douyukai.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県知事選!

本日、愛知県知事選が繰り広げられました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aichi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い・・・

Tky200412260100 今日は、凄く寒いですわ --:

外で、作業していると身にしみます。。。。平日の仕事の時間がなかなか厳しいので、今も頑張っています。ファンヒーターに当たってると、外に出たくなくなってしまいそうです。

今年は、暖冬ですね。このあたりは全然雪も無く、スタッドレスタイヤが減る減る !!                        

雪の無い道は、非常にタイヤが減るんですよ ^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国政は税金の無駄遣い!

Photo_312 Photo_313 何なんだ!!

日本の政治は、非常にレベルが低いのでしょうか?国民から税金を集めているのに、国会の運営が止まる・・・・審議事項も多く、国民の生活もいまだよくならない時に、何をやっているのでしょうか?安部総理の監督責任問題、柳沢問題で揺れる国会。。。。国民をなめてるんでしょうか?そんな議員が国会にふさわしくないというならば、やめさせればいい!女性蔑視の発言は、やはり”口から出たさび”。いつも、そんな気持ちで暮らしていなければ、自分の経歴の中から出た”例え”といっても、誰も信じないでしょう。そんなことで、審議ストップして、それでも国家議員には税金が払われ。。。。どうなってるの?民間企業であれば、責任は自分で取るのは当たり前です!国民に対して、どう説明をするんでしょうか。。。。

日本は、今、大きな問題が山済みです!

資源問題、外交問題、アジア情勢、国民の生活問題・・・・・どうするんですか?これも、与党勢力が強すぎる結果、審議中断しても何も変わらず、与党のみの案が国民の総意となってしまいます。野党は、どんな意見を擁立しようが何も変わらない。自民党には、危機を感じる要素が無いんです。いい案が生まれるとは、到底思えません。

ぬるいんです!

国民は、何を考え国民が今何を求めているか分かっているんでしょうか?

扶養家族特別減税など、ごく一般的な家庭に降りかかる増税。

それに対し、大企業の1兆円規模の大幅減税。

世界に通用する企業作りは確かに大切です。世界を引っ張っていく企業が。しかし、何でそうするの?結果的に何処に落とし込めるのか?

トヨタ自動車をはじめ、大企業の社員にも還元はされません。結局、歴代政治家が作り上げた”国民への借金”を返すための、しくみ作りでしかありません。それを、一番苦しい層(国民の60%以上を占める層)に押し付け、国会議員年俸300万円層には、何も影響が無いように法律を変えていく!大丈夫なの?どうなの?

安部さんが”美しい日本!”作りに取組んでいるそうです。

本当の美しい日本は、国民一人一人が健全に暮らせる環境整備じゃないんでしょうか?

こんな、小さなことで(議員責任問題)国政をストップするのは、罰金払え! です!!

皆さんも、いろいろ考えていい国づくりをしましょう!膿がある場合は、しっかり出して、治さなければいけません!

みんな、国民は頑張っているんですから!もう少し、レベルの高い討議をお願いしたいです!Photo_314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »