« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

もう、1月が終わる・・・

Tky200406010166 Tky200407140277 早いもので、もうすでに1月が終わりです。。。。

2007年の幕開けに夢と期待を抱きながらスタートしましたが、右往左往しているうちに1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。自身の人生とは?じっくり考える暇も無く、毎日に追われて生きています。今年こそは!と思うことが皆さんはありますか?計画的に生きていますか?時間は、皆に平等に与えられたものです。有効に使おうが、ボォ~っと過ごそうが、1ヶ月は1ヶ月。。。。

時間を大切に!なんて言いません。でも、悔いの無い時間を過ごして欲しい。自分が、自分らしく生きてるって思える時間を過ごして欲しい。最近の、無残な事件は、目に余るものがあります。悲惨な人生に巻き込まれてしまう人もいます。1分1秒に生きてる幸せを感じている人もいます。いろんな人が、いろんな人生を、同じ時間に生きているんです。

この1ヶ月、何を得られましたか?

自分に聞いてみてください。。。自分のためになりましたか?人のためになりましたか?反省する点のある人、これからの時間を、真剣に生きていってください !!

私も、時間を大切にしていきたいと思います (^-^)*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総理の”施政方針”はいかに・・・

Photo_310 Photo_311 昨日、安部内閣の”施政方針演説”が行われました。

胸を張って元気よく(賛同受けてるか不安・・・・)また淡々としゃべられる(抑揚が・・・・)総理の姿が印象的でした。しかし、実現可能な内容ばかりとはいえません。今、社会が抱えている”問題”は、小手先の政策では、何とも変えがたいものがあります。

自由の国”日本”。賛成するのも、反対するのも自由です。あらゆる分野の可能性を見つけ、機会を与え、挑戦させる!”イノベーション”という言葉を多用し、日本の経済発展を後押しするような姿勢は見えます。しかし、中国の台頭は、世界中が認める事実です。日本外し!と言われない様に、世界の中の日本というものを国会では見据えて欲しい。

野党のふがいなさは目に余るものがあります。与党の活力の無さも目に付きます。国会は、日本の参政権を持つ国民の”総意”の場所であって欲しい!地方を代表して国会に登庁しているのだと自覚して欲しい!国会議員のプライベートを国会の審議に持ってくるのは、税金泥棒といわざるを得ないのだから。。。情けない討論が寂しいです。

世界にどんどん挑戦し、中心国になれるようにがんばって欲しいですね。今回の、総理の施政方針、しっかり読み返して成果を見守っていきたいです!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザの恐怖!

Photo_308 Photo_309 最近、にわかに話題となっている”鳥インフルエンザ”に関して、非常に高い危機感を覚えます。

また、そのまんま東こと”東国原英夫知事”にとっては、就任早々、無理難題の試練が与えられました。現地調査も”自らの足”で向かい、特産の”宮崎地鶏焼き”を壊滅状態にしないために”風評被害”をいち早くメディアを使って阻止している姿は、さすが芸能人出身だな!って感じです。

ここで、おさらいです
トリインフルエンザ (Avian influenza, bird flu) とは、A型インフルエンザウイルスが鳥類に感染して起きる鳥類の感染症。中でも、ニワトリなどの家禽類に感染して、宿主を死に至らしめる高病原性トリインフルエンザ(Highly Pathogenic Avian Influenza, HPAI、家禽ペスト)を指すことが多い。ヒトのインフルエンザの原因になるウイルス(ヒトインフルエンザウイルス)と、トリインフルエンザの原因になるウイルス(トリインフルエンザウイルス)では、感染対象となる動物(宿主)が異なるため、一般的にはトリインフルエンザウイルスがヒトに感染する能力は低く、また感染してもヒトからヒトへの伝染は起こりにくいと考えられている。しかし大量のウイルスとの接触や、宿主の体質などによってヒトに感染するケースも報告されている。また、ヒトインフルエンザウイルス自体、水鳥のトリインフルエンザウイルスが何らかの過程で変異して生まれたものだと考えられている。そのため、トリインフルエンザから新型インフルエンザが発生する危険性も指摘されている。なお俗に、これらの原因となるトリインフルエンザウイルスのことを略してトリインフルエンザと呼ぶこともある

う~ん。。。
このまま凄い勢いで感染していったら、東京は約1週間で壊滅的状況になります
また、交通手段の発達により、主要都市も同じ状況になります・・・・

皆様の、日頃の心がけも大切です
国の危機管理も必要です

こころに命じて、皆さんで討議しましょう ♪ Photo_307

| | コメント (0) | トラックバック (2)

メディアのウソ!

Photo_306 ”関西TV”の人気番組”あるある大辞典2”にて、”やらせ”が発生してしまいました!

残念。。。。と言うのが、皆様の気持ちじゃないでしょうか?・・・・

問題の番組内容は、

”納豆のダイエット効果を巡る番組”です。最近、何処の小売店スーパーなどにも”納豆売り切れ!”とか”納豆、1家族につき1セットのみ販売”とか・・・不思議に思ったのには、こんなからくりがあったのです。。。。フジ系の看板番組である”あるある”は、その内容が実験や実体験、有識者の意見を中心にして放送する、信用番組です。世の視聴者の方々は、”痩せる”というキーワードに興味を持ち、そこで紹介された食材に飛びつくと言った傾向がここ最近目立ってきていたところで起きた事件です。私も、非常に好きな番組でした。青りんご&青みかんの時には、近所のスーパーにその食材について探しに行きました。しかし、店頭にはすでに”昨夜、あるあるで紹介された商品に関しては<売り切れ>になっています。入荷次第1家族1個ずつ・・・・・・”とありました。近くの特産みかん”蒲郡みかん”や”三ケ日みかん”の知り合い農家に電話しても、”いや~、もう朝から電話が鳴りっぱなしでさぁ~・・・・・”こんな、社会現象を起こすほどの看板版番組なのに・・・本当に残念です。今後は、しっかり基本に忠実に番組の制作をして頂き、信用を取り戻していただきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000002-maip-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000001-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000011-mai-soci

http://www.710.or.jp/hyakka/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自動車の失態・・・

Photo_304 Photo_305 また、三菱自動車の(ふそう)失態が、公になりました。。。
何度、会社の体質を変えようと努力しても、
実行する側が真剣に取組まなければ
何にもなりません!

三菱の車は、私の会社も良く入庫してきますし
自分で所有したこともあります

いつも、車を触っていると
感じることもあります

他社に比べて、ブレーキローターの減りが早い!
他社に比べて、ハブボルトの強度が無く、すぐになめてしまう!

というのは、私がこの業界に入ったときから
感じていたことです

業務上、タイヤ・ホイールセットをハブに固定する作業は
日常的なことなので、徹底するために
トルクレンチ(規定の強さでホイールナットなどを締める工具)を
いち早く導入して作業をしていたのにも関わらず
ハブボルトのネジ部が”ガリッ!”と、削り取られてしまう・・・・
”はぁ????”と思っていました

お陰で、ハブボルト打ち換えは得意になりましたけど
ネジピッチは、トヨタ・ホンダ・マツダなどと同じ
M12×1.5ピッチなのに、三菱以外は壊れたことが無いんです!

日産などの細目M12×1.25ピッチですと
強度は増すのですが、ネジの深さが無いため
錆びや汚れで、稀になめてしまいますが
ほとんどこんなことも無く!です!!

ブレーキローターも、減るのが早く
ブレーキローターの歪みも出やすい。。。。
ブレーキを踏んだ時に出る
ハンドルのブレは、体験したことのある人は多いんじゃないでしょうか?

三菱の体質改善は、経営陣の一掃が必要です
順繰りに経営者が変わっても、同じ繰り返しをするだけです
今一度!基本に立ち返り、顧客満足度を増す経営をして欲しいです!

私は、職業柄 ”ランサーEVO”を、こよなく愛するユーザーの一人です
三菱さんの車は好きです!
そんなユーザーも沢山いるんです!
お客様一人一人が安心して乗れる車作りをお願いいたします グ!(^-^)g"

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/iqip/index.html

Photo_302 Photo_303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神大震災から12年・・・

Photo_291 Photo_292 本日1月17日は、阪神大震災によって尊い命が一瞬のうちに奪われた日です。。。

悲しみに包まれた関西の人達。

衝撃的な映像は、私の12年前の記憶に鮮明に残っています。

朝、地震の起こる5分ぐらい前に目が覚めた私は、妙な胸騒ぎに襲われました。地震予知、なんて神がかり的なものではないのですが、P波(地震時に発生する波動で一番伝わる速度が速いもの)を体が感じたのだと思います。刹那な時を過ごすと、次に体にS波((主要動(しゅようどう)と呼ばれる大きな揺れを含む地震波)を感じました。すぐに、テレビのスイッチを入れたのを覚えています。その瞬間に目に飛び込んできたものは・・・・無残な関西地区の姿・・・・え?何が起こっているの?映画?・・・・と言う感じでした。いつも、何処にでも起こりうる”現実”。。。。

東海地震もいつやってくるかわかりません。地域社会で対話をし、皆さんで助け合うことが大切です。人は一人では生きられません。災害が起こったとき、自己中心的な考えも控えなければなりません。災害時の、家族の集まる場所も決めなければなりません。。。                                                         
地震に備えて、いろいろ勉強がしたいですね。。。

阪神大震災で亡くなられた方の、ご冥福をお祈りします。。。

Photo_293 Photo_294 Photo_295 Photo_296 Photo_297 Photo_298 Photo_299 Photo_300 Photo_301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画期的な車輌!DMV!!

Dmv JR北海道が開発した”DMV”こと、デュアル・モード・ビークルは、未来の鉄道として、JR北海道で運行を開始しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京オートサロン2007!!

Cimg35791 Cimg3572 1月12日(金)~14日(日)まで、千葉の幕張メッセにて開催中の
”東京オートサロン2007”に私も行ってまいりました ^^

このイベントは、当初”チューニングフェスティバル”として
全国のくるま好きが集う年に一度のお祭りから発足しました

エンジンをはじめ、外装や内装、既存の車を自分の個性を追求した姿に
改造して展示、主張する楽しいイベントでした

しかし、いつの間にか規模も内容も変わり
今では、東京モーターショーを凌ぐ内外の要人を迎えてのイベントになりました

私は、発足当初から”車を身近に感じる素晴らしいイベントだな !”
と感じていたので、毎年楽しみにしていました

しかし、今のオートサロンは自動車メーカーが台頭するイベントになり
私達中小企業が世界に発信する場所ではなくなりつつあります

とはいえ、車好きにとってはここは外せない場所です

お客さんと10人体制で参加!
楽しい時間を過ごしています

車の可能性を毎年考え、それを形にすることは
私達作る側の創造力と作成力に大きく左右されます

これからも、今までにない”ものづくり”を目指していきます

キャンギャルの写真を撮りまくる”その道のかた・・・”に
車の写真ばかり撮っていただける内容を提供したいと思います

http://www.e-autosalon.net/index.html

Cimg35651 Cimg35371 Cimg35071 Cimg35601 Cimg35691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌しさの中で・・・

Cimg3404 新年のイベントが、やっと一段落つきました ^^v

今年は年始からバタバタと忙しく、かなりお疲れモードです。。。

しかし、時間の大切さも非常に感じる毎日です (^_+)-☆パチッ

1月7日(日)天候 雪/雨 鈴鹿サーキットにてタイムアタック大会開催。。。参加者多数にて、強行開催。。。うちのお客さんのエントリーは8台。そのうちの1台を私が、鈴鹿に納車(CPUセッティングをして、走行までに鈴鹿に届けました。。。)インプレッサGDBのチューニングをしました。エンジン換装、タービン交換、各種メーター装着、CPUセッティング、コレクタータンク、アンダーブレースバー作成、カーボンシート、ステアリング・・・かなり楽しめる仕様です グ!(^-^)g" しかし、このタイプのモデルが(丸目のA/B型)なかなか手ごわいものなので、試行錯誤でのチューニングでした。セッティングも時間に追われましたが、今回は”安全マージン仕様”での納車。私が、鈴鹿に入ったのが走行枠2分前・・・メインゲートのピットレーン(34番ピット)に車をそのまま納車し、お客さんと手分けして走行準備!間に合いました!!いざ、鈴鹿のコースへ。。。悪天候の中、通称(先生)はかなりアクセルを開けてのアタック!走行中盤まで走行車輌中3位~5位をキープ!鈴鹿2回目の走行とは思えない走りでした ^^! みぞれやヒョウが降ってきた鈴鹿。。。でも、うちのお客さんたちは事故も無く共有した時間を楽しめました (^o^)ハハハ

また来年!今度は、ドライ路面でアタックしたいですね ^^Cimg3316 Cimg3314 Cimg3303 Cimg3301 Cimg3323 Cimg3405 Cimg3412

①シビックEK9  国際交流M  ②セブンFD3S  ロータリー命K ③エイトSE3P オカメO ④インプGDB 先生K ⑤シルビアS13 豊橋T ⑥スカイラインHCR32 ナカタヒデY ⑦スカイラインBNR32 マツコレM ⑧スカイラインBNR32 キムリンK 

みんな頑張りました!今度は、草レース(耐久)とレーシングカート大会ですね ^^!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年、明けましておめでとうございます \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモドモ

Cimg3142 皆様、新年明けましておめでとうございます

今年も、去年同様に皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします グ!(^-^)g"

今年は、お客様一人一人に”心から満足していただける”仕事を目標に

日々、努力していく所存です

また、”夢”を実現・共有できる環境作りと実践をします

モータースポーツの競技会活動を中心に

”車をより近く、より楽しくしていく場所”作りを

私達が作り上げて行きます

体の芯から、”じ~ん”と来るような、感動を”一緒に”しましょう!!

”DO YOUR BEST !!”

です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »