« 本日の報告!! | トップページ | 中日!リーグ優勝!! »

F1~JAPANGP鈴鹿ファイナル・・・

Photo_223 Photo_224 Photo_225 昨日、F1日本GPin鈴鹿ファイナルが開催されました。この20年間は(20回開催)私の人生に大きく影響を与え続けた、ある意味ライフワーク化した時間だった。。。あの聖地に私の目標を据えられたのも、鈴鹿という土地が私に”魂”を吹き込んでくれる特別な場所だからです。その鈴鹿に区切りの時がきました。ホンダの本拠地として、世界にその名をしっかり刻み込んだのは、その独特のレイアウトと公平性を非常に感じた運営にあります。ホンダ゙スピリットが根付いた、モータースポーツの聖地。第1回目からF1ドライバーに絶賛され続けた全長5.807kmの中の20個のコーナー。800mのメインストレートと1200mのバックストレートを含め、車の性能を試すのに全ての要素が必要になるコースレイアウトです。自分でも何度も走りました。何度走っても飽きません。コースが”その気”にさせてくれるんです。第1回目に初めて観た”F1”は、それは”感動!”の一言でした。音速の車がどんどんコーナーに飛び込んでいく・・・そこらのヤンキー?が、ぶっ飛ぶくらいの爆音が体の中を突き抜けていきます。あれから20年。すっかり様変わりした面々になったのですが、そのスピリットは受け継がれ、昨日の感動的なレースになったのだ゙と思います。私の長い1週間が終わりました。慌しく過ぎた時間は、あまりにも劇的な幕切れで扉を閉めました。シューマッハーが伝えたかったこと。”最後まで、攻めの気持ちを保つことが勝負師のあるべき姿である”でしょうか。。。スタート直後から見え始めたマフラーからの白煙。全開時のエンジン音。これは、致命的な状態を示唆しました。いつ?どれくらいでやってくるのか?賭けです。。。最後まで持つかもしれない。いや、1週でブローかも知れない・・・誰もその時期は読めない・・・シューマッハーはきっと言ったと思います。”最高のチームで最高の車に乗っているんだ。心配は誰にでもある。全力で走ることが、俺のやる仕事さ! ^0^ !”ってね。。。現に、2位以下を5秒以上引き離した。しかし、神様はちゃんと用意していてくれた。引退の花道。。。後輩に、頑張れば俺たちもトップになれるんだと。現役ドライバーとして新たな歴史を作り始めたアロンソと戦い、勝つことでシューマッハーを越えられる!!と。。。目標を持つのは大切なことです。記憶の中だけの戦いに(セナをはじめ数々の歴史に残るドライバー)いくら勝っても、ライブでは勝てない。勝つ機会が無くなってしまう。だから神が、そんなお膳立てをしたんじゃないでしょうか?シューマッハーは、それを受け止め、自分の最後の仕事を全力でしたんだと思います。コンマ数秒の世界。ほんの一瞬のミスやどんなに精巧にメンテナンスしても出る不具合・・・完璧にドライブできる一握りの選ばれたドライバーが作り出す”ドラマ”は、永久に重なることのない”毎回が感動のライブ”です。シュー、ご苦労様。あなたがこの世界に生きた時間は、あなた自身は勿論ですが、世界中のモータースポーツファンに”夢と希望”を与えてくれました。。。。。みんな心から伝えます。”ありがとう”皇帝ミハエル・シューマッハー。。。Cimg1691 Cimg1653 Cimg1837 Cimg1618 Cimg1875 Cimg1872 Cimg1880 Cimg1871 Cimg1840

|

« 本日の報告!! | トップページ | 中日!リーグ優勝!! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

PRINCEな方々、日曜日はお疲れさまでした。
特に場所を確保していただいた方、前日はかなり寒かった様で
ご苦労様でした&ありがとうございました。
先発隊の皆さんのおかげでいい場所で観戦することが出来ました。
鈴鹿ではとーぶん開催されないので寂しい限りですよね。
来年はFISCOですが、行く予定はあるんでしょうか??
たぶん家の兄ージャ:坪君の予定には入っているの様な。。。
それではまた。

投稿: おー坪一見の手下:Tana | 2006年10月10日 (火) 00時11分

はじめまして♪すごい写真の数々に見とれてコメントしちゃいました。
私も同じくありがとうシューマッハです♪
いろいろな意味で思い出に残りました。。

投稿: ココスケ | 2006年10月10日 (火) 18時19分

tanaさま
お疲れです!
多分じゃなく、絶対に富士にも坪軍団は訪れるでしょう。。。
来年は、いろいろ忙しくなると思いますが
一緒に頑張ろうね♪
鈴鹿でトップをとるために、
みんなの高い技術で対応します。。。

しかし、寒かった・・・
鈴鹿の逆バンク、130Rの自由席は
どちらも風が強くて・・・
本当に、生死を彷徨った??
って感じです。

もし、次回鈴鹿で開催の折には
tanaさん始め坪軍団に
場所取り、お願いしたいと思います♪

投稿: prince-world | 2006年10月10日 (火) 22時46分

ココスケさま

初めまして・・・
鈴鹿、凄く近くに滞在してらっしゃったんですね・・・
私も逆バンクに陣取り、多人数で観戦でした。
20年間、一度もサボることなく
鈴鹿に訪れたのは、
近くという立地だけでなく
コースを見たときに”聖地”って感じるからです。。。

自分でもレースしてます
仲間(お客さん)もバイクやシビックのレースをしています。
サポートもしています。。。

まだまだ、鈴鹿が終わったわけではありません。
絶対に帰ってきます・・
やはり、鈴鹿は”モータースポーツの聖地”ですから!!

投稿: prince-world | 2006年10月10日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/3751743

この記事へのトラックバック一覧です: F1~JAPANGP鈴鹿ファイナル・・・:

« 本日の報告!! | トップページ | 中日!リーグ優勝!! »