« 第34回青年経営者全国交流会2日目・・・ | トップページ | オウム真理教・・・崩壊・・・ »

第34回青年経営者全国交流会を終えて・・・

Cimg1080 Cimg1005 Cimg1052 昨日までの”第34回青年経営者全国交流会”は、大盛況のままその幕を閉じました。しかし、幕を閉じたというよりも、新たなスタートを切ったという感じでしょうか ^0^ 今回のプロジェクトの方々の2年の努力が大成功に繋がったのは、参加者全員が感じていることと思います。私は、青全交へは初めての参加でしたが全国からみえた青年経営者の方々の、地元での活躍、経営課題、経営への思い・・・・いろいろ勉強になりました。日本は広いな~・・・様々な方が頑張ってるんだな~・・・と、身を持って感じました。分科会では私は第一分科会で”松山の<マルブン>真鍋さま” http://www.marubun8.com/top.html の報告を約100名の参加者と聞きました。兄弟の不幸からスタートした”食”の世界。興味も無かった世界でどんな苦労をして自分を磨いたのか?どんな所から”気づき”を得たのか?何を大切にされてるのか?・・・・勉強になります。本音で話せる自信が素晴らしいと思いました。胸を張って!!創業者が大正12年にオープンした大衆食堂から、今の洋食店(フランス・イタリア料理)への転換。それは、人が思うほど楽ではなく大変だったと思います。広島で受けた仕打ち?(修行)は、私が名古屋でフランス料理の一流店で修行していたこととリンクしています。焼けたフライパンを投げられ・・・懐かしいです・・・ここでの違い、成功者との違いは、”ナニクソ~!!!”という不屈の精神力です!学生時代にされていた”応援団”は、その基本になっていたのかも知れません ^v^ 何か、私もまた料理の世界に参画したくなってしまいました。愛媛県松山市にお越しの際は、一度来店してみてはいかがでしょうか?懇親会は、全参加者総出の交流会。日本中の各地から訪れた経営者の交流会は、同友会という組織のいいところ”自主””民主””連帯”で、上下関係、会社の規模、会社の種類に関係なく名刺交換ができることです。毎日運転手つきの車で送迎されている方でも、自宅と併設している経営者の方でも、弁護士さんでも、製造業でも・・・・平等なんです。地元”阿波の国”の阿波踊り ^0^ 私は、愛知同友会のメンバーの仲間3名と共にステージ上に上がり愛知を代表して???踊りました。楽しい~♪徳島!いいところです!!2日目の記念講演。(株)いろどり http://www.irodori.co.jp/ の横石氏の報告でした。お年寄りの方の生きがいを見出すこの仕事は、阿波でなければできないシステムを構築し、元気なおじいちゃん・おばあちゃんを創出しています。経営の軌跡。最後の報告者の涙に会場は同じ気持ちになってしまいました。社業で泣ける!素晴らしいですね。結果を出し、頑張ったみんなに、そして自分に”おめでとう”といってあげてください。私も頑張らねば!!愛知にいて、日本中の仲間(同友会)の活躍を感じ、自社に生かせるように”共に育ちたい!”と思います。来年は、山口下関です。今度は”ふく”を食べ、”福”を得たいと思います。http://www.tokushima.doyu.jp/ http://www.doyu.jp/index.html Cimg1193 Cimg0989 Cimg1013 Cimg1032 Cimg1031 Cimg1058 Cimg1073 Cimg1001 Cimg0979 Cimg0998

|

« 第34回青年経営者全国交流会2日目・・・ | トップページ | オウム真理教・・・崩壊・・・ »

「同友会」カテゴリの記事

コメント

○○井さん、おせわになりました。
愛媛の三好です。
さっそく、ブログにもご来訪いただきありがとうございます。
同友会仲間はまた、全国大会でお会いできるという安心感があるのでいいですよね。

ブログはリーダーに登録しましたので、毎日チェックしてますよー。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: FS三好 | 2006年9月19日 (火) 14時14分

突っ込みをひとつ。

横井氏→横石氏です。
『よこいし』で変換かけると、まず横井氏
と表示され、私も間違えてしまいました。

投稿: Sかい | 2006年9月20日 (水) 09時31分

Sかいさま、ご指摘の通りです!ありがとうございました!!愛知でも、この記念講演をされた横石氏に講演お願いしたいですね^0^

投稿: prince-world | 2006年9月20日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/3460494

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回青年経営者全国交流会を終えて・・・:

« 第34回青年経営者全国交流会2日目・・・ | トップページ | オウム真理教・・・崩壊・・・ »