« 今日も、9月例会準備です! | トップページ | 本日、お客さんの結婚式で~す ^v^! »

国旗掲揚・国歌斉唱は違憲か??

Photo_10  君~が~世~わ~♪皆さん、そらで歌えますよね。ここまで国民に浸透した歌は無いです。しかし、思想の違いでいろいろなことを言う人はいます。平安時代に詠まれた和歌が起源のこの歌詞は、当時の思想など社会的な背景は分からず、不明な点も多いです。解釈の違いは、その方向性をも支配する危険な部分を秘めています。昨日、司法の場で”違憲”という見解が出ました。国旗国歌法が1999年8月に制定され、日の丸は国旗、君が代は国歌と制定されたので、オリンピックやサミットなど公式の場の国の象徴は、これに順ずるものとされるのだと思います。軍国主義のイメージの日章旗。海外の人が映画で表現する日本は、私たちの世代から見るとこっけいです。しかし、このままでいいのか?どんどん自由という言葉の中から、集中するという象徴が消えていく。新しく作るのか?存続して伝えていくのか?難しい問題です。教職員は、毎日教育の場にいます。子供に明日を見るための基礎を教えているのです。日本のどこにいても同じ教育を受ける権利が私たちにはあります。どうか、意見の分裂だけは避けたいところです。日の丸を見て、涙を流す・・・金メダルを胸に掲げ、国歌を詠う・・・難しいですね。。。。敗戦国、日本。一番大切なのは、子供の”夢”が叶う日本であることです。私たちが、国家を支えている大人として基盤をしっかり固めていかなければならないですね。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

Photo_203 Photo_204 Photo_205 Photo_206

|

« 今日も、9月例会準備です! | トップページ | 本日、お客さんの結婚式で~す ^v^! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント


 お疲れ様で~す☆
 うぅ~ん・・・
 難しいっすけれども・・・(;^_^A
 一つだけ♪
 スポーツ系だったので、仮に日本代表でビックな国際大会にて優勝したと仮定したときに、自国の公的歌を歌えないのは恥ではないのでしょうか?
 それを違憲と唱えるのであれば、それは根本的に国を何だと心得る?と問いたい♪
 会社も同じでは、会社の方向性を理解もしようとしないで、不平不満だらけだったら無秩序な社会と何ら変わらない。
 と、俺は考えます。
 すんません、生意気で・・・
 お体にはご自愛下さいませ~☆
 (⌒▽⌒)ノ"

投稿: 大西 崇弘 | 2006年9月22日 (金) 23時56分

難しいですよね・・・・国歌は、国民のみんなの思いですから、勝手に変えられないし・・・絶対にどんな国歌でも文句出ると思うんですけどね。。。私は、国民がこの曲を聴いて”日本だな~^0^”って思える曲ならいいと思うんですけど??どう??

投稿: prince-world | 2006年9月23日 (土) 01時12分

 お疲れ様で~す☆
 そうですねぇ♪
 例えば、アメリカの国歌はかっこいいですし、聞いてピンと来るシーンは、合衆国建国の時代を醸し出しても居る感じも受けられますよね・・・♪
 ヾ(@゜▽゜@)ノ
 私にとっては、第2の母国・・・
 その日本が祖国韓国の国民同様に愛国心を持っているのか?
 それが疑問符なのは時代なのかな~?
 澄みません・・・♪
 またまた、生意気でしたねぇ♪
 ヾ(@゜▽゜@)ノ
 お体にはご自愛下さいませ~☆
 (⌒▽⌒)ノ"

投稿: 大西 崇弘 | 2006年9月23日 (土) 19時22分

この裁判長は今の国旗、国歌に替わるものをお持ちだとの覚悟の上で、裁定を下されたのでしょうか。

教育の場でこのような違憲論争をするのは国の将来を担う子供らに少なからず影響を与えることが心配です。

今の特に若者らが、メジャーリーグ観て、胸に手を当てて、サッカー、野球、ボクシング、バレーボールやらの際に起立斉唱してますが、ほんとに日本という国を愛して歌っているのか甚だ疑問です。君が代に2番もあるって知っているのでしょうか。

マスコミもマスコミ、オリンピック、バレーボール、サッカーの時だけは煽る煽る、日本チャチャチャにはちょっと驚きました。

個人個人の心の問題として素直に日の丸、君が代を受け入れていかないと大変な国になります。

投稿: マーク | 2006年10月 7日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/3536688

この記事へのトラックバック一覧です: 国旗掲揚・国歌斉唱は違憲か??:

« 今日も、9月例会準備です! | トップページ | 本日、お客さんの結婚式で~す ^v^! »