« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

中日x阪神、最後まで目が離せません・・・

Photo_209 Photo_210 Photo_211 セントラルリーグの優勝戦!最後まで目が離せませんね。。。地元、中日の活躍は皆さん知っての通り・・・しかし、阪神は負けません!岡田監督はじめ、選手が今一番のってるチームですから、強いのは当たり前!今年がピークのチームです。若手の育成に四苦八苦の他チームと違い、ここ数年同じ選手で勝てる状況が続いています。年齢には勝てません。来年以降少しずつチーム力が変化していくため、今年勝てないと厳しいですね。中日はチーム力はあるのですが、ここぞという時のチャンスを生かすプレーが少ないと思います。落合監督の采配も、若手に責任という試練を与え”ナニクソ!”という気持ちを持たせる教育が目立つシーズンです。観客からしてみれば、何でそこまで交代させないの?と、不平が出ながらの負け試合になってしまって、今の接戦になってしまいました。しかし来年以降も考えていくと、チャンスに強い選手作り、責任感ある腐らない選手作りなどには、こんな教育も必要なのかも知れません。先日の山本マサ投手の、ノーヒットノーランには感動しました。スポーツは筋書きのないドラマ!といいますが、まさにその通り!二度と同じ時間は無いのだから、”今”を全力で頑張って欲しいです。もし、阪神が優勝したら”新庄”の活躍も観られそうです。自分としては、地元中日優勝を期待してますが ^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿F1開催は、今年最後・・・

Gp_10 2006年をもって、鈴鹿サーキットF1開催終焉・・・・こんな話が、持ち上がりました。メディアでは、鈴鹿に対する”希望”が多数寄せられ、日本モータースポーツの聖地として復活の声も多く、なぜ?何で??という声の”答え”を急ぐ必要は無いんじゃない?って・・・・FIAは、トヨタに金銭的なつながりを持ち、完全に”鈴鹿ーホンダ”のイメージから”富士ートヨタ”の日本のイメージ作りを決行・・・なんて、信じがたいうわさもチラホラ・・・金銭対決になったら、純利益1兆円産業”トヨタ”にかなう企業などありません。これからは、国民一人一人の”鈴鹿復活!”の意思表示が唯一の対策なのかも知れません。皆さん、F1ジャパンGP開催20年の今年、一つの歴史が幕を閉じます。シューマッハーの引退、鈴鹿の最後・・・来月10月6日7日8日。きっと、また、筋書きのないドラマが生まれます!!みんな!観に行こ!! ^0^ 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

本日、同友会、2月合同例会”第五分科会PJ会”でした・・・

Photo_212 今日は、非常に有意義でした。小林PJL、西川氏、井上氏、松村氏と、来年2月に行う2月合同例会の第五分科会の討議をしました。何をしたいの?どうしたいの?というように、開催の趣旨・目的をきっちり話し合い、組み立てていきます。私が全体の責任者2月合同例会PJLですので、各分科会(5分科会)の進捗状況をチェックします。全体の流れを掴むためにも、懇親は必要です。分科会の討議を終え、金山の駅(あすなる金山)で、食事をしました。”赤から”という、http://www.akakara.jp/index.html 鍋の店です。ここの10辛の鍋を、井上氏の勧めで食べました・・・う~・・・辛い・・・平気な顔して食す井上氏・・・みんなもヒーヒーでした。。。せせりの肉を食べ、飯も食い、何とか完食です。多分、みんな2度とあの鍋は、頼まないだろうなぁ~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、三河青年同友会”9月例会です”!!

Cimg1540 Cimg1542 Cimg1552 毎日、2時間睡眠で頑張ってます。社業、同友会、地域活動・・・体がもたないですわ・・・でも、時間について、いろいろ考えさせられます。いい勉強ですね。本日、担当地区例会”たかが同友会・されど同友会”絶対成功させます!!~例会を終えて~感動です。私は司会をやりましたが、歴代会長の経験談を聞けるのも今回が最後・・・・司会をしながら会長4人の経験を身近に感じ、経営者のあるべき姿を考えました。三河地区としては、同友会のトップになった4人です。やはり失敗や気づきも多く、その経験から今の堂々とした姿になったのだと分かりました。経営者の集まりですから、みんな自社に帰れば上はいないのです。取締の立場から組織の一員として、自分について考えるというスタンスになります。同友会は、色んなチャンスがあります。自社が個人経営の会社でも、組織では何十人という仲間と擬似的に新しい会社を作っているように勉強ができます。その、体験をできる場のまとめ役が”会長”です。責任感も、決断力も、実行力も試されます。後輩会員に、同友会の活用術を受け継いでいくという重責を今回は実行しました。後半年で、2名の会長経験者が卒業します。これからも、後輩会員にいろいろな指導をしてください!!Cimg1547 Cimg1555 Cimg1548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿”Fun&Run”優勝・・・?

P1030300 P1030308 先日の9月23日(土)24日(日)に、鈴鹿”Fun&Run”にて、”Team Prince with 槌屋”は、予選5位、決勝4位になりました。決勝スタートは絶妙で、1位で1コーナーに飛び込んでいきました。ウィリーをかましたスタートは、カッコイイ!^0^ 先回のGPでは優勝しましたが、今回フルコースは初めてだったのと、練習走行4時間少々でこの結果であれば、かなりの健闘です!!上位のメンバーは、ジャパンGPなどの開発ライダーとくれば、そのレベルの高さが分かります。フルコースのタイムは、マッチャンコーナーの2輪専用シケインを使い2分22秒台で戦いました。4輪レースでは使用しないこのシケインは、スプーンの進入速度の調整をするために数年前に改修されました(西シケイン)。4輪のフルコースの参考タイムは、650馬力のGT-Rクラスで、そこそこ速い人で2分23秒程度です。2輪のコースレイアウトから考えると、4輪換算で2分19秒程度が今回の決勝タイムとなります。非常に高速な戦いで、ワンミスでアウトですからバイクは怖いです。実は、土曜日のセッションで130Rで転倒・・・急遽、突貫作業で決勝レースに参戦という、うちわ話もあります。ライダー棚橋は、内に秘めた可能性が未知数です。今年11月に結婚しますが、きっとスピードの魅力からは逃れられないと思います。応援よろしく!!P1030298 P1030272 P1030290 P1030297 P1030299 P1030306 P1030282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式、感動した・・・・

Cimg1298 Cimg1231 9月23日(土)、岡崎家・早川家の結婚式が、愛知県安城市のグランドティアラで滞りなく行われました。多数の関係者の方々が感動していました。二人の今までの馴れ初めのビデオ、また、披露宴の終わりに出席者の方々の当日の姿を映したビデオが会場内で流されました。粋な計らいです。いまどき珍しく?たくみ君の”男らしさ!”が目だった披露宴でもありました。結婚式のとき、腹から声を出し”幸せにします!”って言ってたたくみ君!Cimg1234 披露宴会場でも、独唱したり、いつもは言えない、ゆかりンへの気持ちを男らしく伝えていた。涙もろい保育園の先生をしているゆかりンは、その度に”うんうん”と頷き、涙を流してた・・・仲がいいんです ^0^ 参加した友達もみんな心からお祝いしていました。2次会。私たち”プリンス・軍団”は、ゲリラ的?に会場に現れ、一角をキープしていました。二人への思いもありますが、若いお客さんは違った目的で参加していました。プリンス軍団は運がよく、ビンゴゲームでは軒並み”ビンゴ!”って声と共に景品にありついていました。私も、ビンゴゲームでかなり早い時期に”マックカード♪”をいただきました。ゆかりンの友人は、凄くかわいい子が多く、独身男性たちのうっとりの表情が印象的でした。そして、3次会。やっと、プリンス軍団の拉致監禁時間です!二人を、カラオケ”シダックス・安城”に連れ去り、10人部屋に14人入り(一人、2人分のスペースをとる人がいますが・・・)熱唱です♪結局、深夜2時半近くまで騒ぎ、くたくたの1日が終わりました。みんな仲間です!2人の今後の幸せを心から祈り、いつでも力になれる体制を整えていますので、気軽に声をかけてね!!本当に、おめでとうございます!^0^!Cimg1325 Cimg1289 Cimg1285 Cimg1244 Cimg1221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、お客さんの結婚式で~す ^v^!

Photo_208 本日、当店のお客さんの結婚式に参加します!拓海くん、ゆかりちゃんご結婚おめでとうございます♪ 23歳の若いカップルの、新たなスタート!2人はとても仲がよく、お互いの無い部分を補いつつすごしている姿が印象的です。彼は、個性も強く元気!本当に少年のような広島男児。サッカーは、トヨタ自動車に入った今もチームを引っ張る存在で頑張っています。今年のワールドカップの時は、自宅に大きな液晶TVを購入し仲間と観戦 ^0^ そんな、仲間の中でもリーダー的な存在です。当然当店のお客さんなので車好きですから、車に対する思いも強く個性的なチューニングで車ライフを楽しんでいます。私も、より満足度を享受できるように頑張ります。もうじき、鈴鹿のF1です。彼の足がうなる時です。。。。場所取り!自由席の場所をキープする為に、彼の足が活躍です。毎年、必ず一番を取れる足の速さは特筆もの。。。今年もよろしくね ^v^ 本日、愛知県安城市から素晴らしいスタートがきれるように、私も応援しに行きます ^0^

| | コメント (1) | トラックバック (1)

国旗掲揚・国歌斉唱は違憲か??

Photo_10  君~が~世~わ~♪皆さん、そらで歌えますよね。ここまで国民に浸透した歌は無いです。しかし、思想の違いでいろいろなことを言う人はいます。平安時代に詠まれた和歌が起源のこの歌詞は、当時の思想など社会的な背景は分からず、不明な点も多いです。解釈の違いは、その方向性をも支配する危険な部分を秘めています。昨日、司法の場で”違憲”という見解が出ました。国旗国歌法が1999年8月に制定され、日の丸は国旗、君が代は国歌と制定されたので、オリンピックやサミットなど公式の場の国の象徴は、これに順ずるものとされるのだと思います。軍国主義のイメージの日章旗。海外の人が映画で表現する日本は、私たちの世代から見るとこっけいです。しかし、このままでいいのか?どんどん自由という言葉の中から、集中するという象徴が消えていく。新しく作るのか?存続して伝えていくのか?難しい問題です。教職員は、毎日教育の場にいます。子供に明日を見るための基礎を教えているのです。日本のどこにいても同じ教育を受ける権利が私たちにはあります。どうか、意見の分裂だけは避けたいところです。日の丸を見て、涙を流す・・・金メダルを胸に掲げ、国歌を詠う・・・難しいですね。。。。敗戦国、日本。一番大切なのは、子供の”夢”が叶う日本であることです。私たちが、国家を支えている大人として基盤をしっかり固めていかなければならないですね。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

Photo_203 Photo_204 Photo_205 Photo_206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も、9月例会準備です!

W 本日も、9月例会準備中!最終チェックで夜なべしてます。。。

連日の集まりで、なかなかいいものができそう ^0^ な感じです。。。例会スタッフの元気が、会員全てに波及するように頑張りたいと思います。今回の例会は、三河経済を支えてきた中小企業の経営者が集う”同友会”の中でも、この会を統率する役職”会長”を歴任された4名の方々に、同友会に入会して得られた体験を語っていただきます。創世記には、僅かだった会員も何倍にも増え、地域活性化に貢献しています。社長は、いつも新鮮な気持ちで、いろんな興味を持ち、実践していくことで人がついてきます。愛知の2700社以上の企業家が集う愛知同友会。これからの歴史を作るのは、私たちです。例会を成功させて、学び、みんなで発展していきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、三河青同例会プレ中!

激論が交わされてます!26日に行われる三河青同の例会プレをしています。凄いパワーで~す!

Photo_201 実況中継のように、熱い討論が飛び交いました。地区外からの、オブザーバーが多いため、内容の吟味が必要です。今回の三河地区例会は73名の参加です。今年は毎回、かなりの参加者が見込めているのですが、今回の出席される参加者の顔ぶれは、少し緊張してしまう人が多数訪れます。26日まであと少し。明日も、最終打ち合わせがあります。ガンンバロ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さて、総理大臣は誰??

Photo_202 小泉内閣の後任・・・一般的には安部さんですね。しかし、果たして、安部さんで大丈夫?歴代総理大臣の任期は、長い~短い~長い~短い・・・を繰り返し、小泉政権もかなりの支持率を得て、長期の任期をまっとうしました。今でも、ファンは多く、リーダーシップを発揮している(イメージ)が、その政権の活動状況を反映しています。あの、自分が窮地に立たされたときの何ともいえない言い訳は笑えました。腹黒い政治家のイメージから、笑える部分も想像でき、少しだけ国民に近い存在のような気がしたのは、私だけでしょうか?小泉さんのイメージは強いです。安部さんのイメージは、拉致問題でしょうか?今回の人選は、横田めぐみさんにとって”吉”となって欲しい。言葉では通じない国にどうやって理解してもらい、拉致問題を解決の方向に向けていくのか??安部さんの手腕に注目です。山口県4区から選出です。きっと、名物”ふく”のパワーでこの難題を解決してくれるのでしょう。http://tokyo.s-abe.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ万博1周年記念イベント開催!!

Photo_198 Photo_9 万博が終了して1年。何故か自分の感覚からいうと、もう凄く昔のような感覚になってしまいます・・・何度も通った長久手会場。何度も見たパビリオン。世界各国の文化に触れ、世界各国の方々との交流を185日間堪能した空間が、今は心の中にあります。長久手会場も整備され、今年7月14日、愛・地球博記念公園(モリコロ・パーク)http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm Photo_199 がオープンしました。”愛・地球博”のテーマ、”自然の叡智”は後世に受け継がれて、自然との共存をしていかなければなりません。世界中の方が永遠に幸せな生活を送れるように、皆さんで考え、子供たちの”夢”を創出できるようにしましょう。万博閉幕1周年を記念しまして、記念事業が始まりました!名古屋を中心に各地で開催されています”万博記念事業”の中でも、あのグランドフィナーレを髣髴とさせるイベントはなかなかありません。今回は、名古屋の中心”久屋大通り公園”で開催です。パブリックビューもありますので、チェックしてみては ^0^ !! http://music-lovearth.jp/index.html Photo_200

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オウム真理教・・・崩壊・・・

Photo_192 いよいよ?やっと?オウム真理教、教祖(麻原彰晃こと松本智津夫)の死刑が確定しました。日本中を震撼させた”地下鉄サリン事件””坂本堤弁護士一家殺害事件”は、あまりにも有名ですが、人の命をなぜ粗末にするのか分からないまま死刑が執行されることになりそうです。山梨県上九一色村を本拠とする破壊的・壊滅的宗教団体に拍車をかけたのは、教祖を始め信者が軒並み衆議院議員に立候補し、全て落選してからということです。不思議な考えです。一般人には、理解できません。。。Photo_193 Photo_194 Photo_195 Photo_196 Photo_197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第34回青年経営者全国交流会を終えて・・・

Cimg1080 Cimg1005 Cimg1052 昨日までの”第34回青年経営者全国交流会”は、大盛況のままその幕を閉じました。しかし、幕を閉じたというよりも、新たなスタートを切ったという感じでしょうか ^0^ 今回のプロジェクトの方々の2年の努力が大成功に繋がったのは、参加者全員が感じていることと思います。私は、青全交へは初めての参加でしたが全国からみえた青年経営者の方々の、地元での活躍、経営課題、経営への思い・・・・いろいろ勉強になりました。日本は広いな~・・・様々な方が頑張ってるんだな~・・・と、身を持って感じました。分科会では私は第一分科会で”松山の<マルブン>真鍋さま” http://www.marubun8.com/top.html の報告を約100名の参加者と聞きました。兄弟の不幸からスタートした”食”の世界。興味も無かった世界でどんな苦労をして自分を磨いたのか?どんな所から”気づき”を得たのか?何を大切にされてるのか?・・・・勉強になります。本音で話せる自信が素晴らしいと思いました。胸を張って!!創業者が大正12年にオープンした大衆食堂から、今の洋食店(フランス・イタリア料理)への転換。それは、人が思うほど楽ではなく大変だったと思います。広島で受けた仕打ち?(修行)は、私が名古屋でフランス料理の一流店で修行していたこととリンクしています。焼けたフライパンを投げられ・・・懐かしいです・・・ここでの違い、成功者との違いは、”ナニクソ~!!!”という不屈の精神力です!学生時代にされていた”応援団”は、その基本になっていたのかも知れません ^v^ 何か、私もまた料理の世界に参画したくなってしまいました。愛媛県松山市にお越しの際は、一度来店してみてはいかがでしょうか?懇親会は、全参加者総出の交流会。日本中の各地から訪れた経営者の交流会は、同友会という組織のいいところ”自主””民主””連帯”で、上下関係、会社の規模、会社の種類に関係なく名刺交換ができることです。毎日運転手つきの車で送迎されている方でも、自宅と併設している経営者の方でも、弁護士さんでも、製造業でも・・・・平等なんです。地元”阿波の国”の阿波踊り ^0^ 私は、愛知同友会のメンバーの仲間3名と共にステージ上に上がり愛知を代表して???踊りました。楽しい~♪徳島!いいところです!!2日目の記念講演。(株)いろどり http://www.irodori.co.jp/ の横石氏の報告でした。お年寄りの方の生きがいを見出すこの仕事は、阿波でなければできないシステムを構築し、元気なおじいちゃん・おばあちゃんを創出しています。経営の軌跡。最後の報告者の涙に会場は同じ気持ちになってしまいました。社業で泣ける!素晴らしいですね。結果を出し、頑張ったみんなに、そして自分に”おめでとう”といってあげてください。私も頑張らねば!!愛知にいて、日本中の仲間(同友会)の活躍を感じ、自社に生かせるように”共に育ちたい!”と思います。来年は、山口下関です。今度は”ふく”を食べ、”福”を得たいと思います。http://www.tokushima.doyu.jp/ http://www.doyu.jp/index.html Cimg1193 Cimg0989 Cimg1013 Cimg1032 Cimg1031 Cimg1058 Cimg1073 Cimg1001 Cimg0979 Cimg0998

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第34回青年経営者全国交流会2日目・・・

Cimg1050 本日、青全交2日目です。全国の青年経営者の参加で盛り上がるこの会で、大きな学びをし、持ち帰られるように頑張ります。昨日の分科会形式での例会に続き、本日は基調講演。何が出るか?期待できます。徳島市は27万人都市。県内総人口が81万人。その広大な面積に対しては、自然がいっぱいですね。47都道府県の中でも人口密度は44番目。この、大自然を利用した職業があります。基調講演の”(株)いろどり”です。期待して報告を受けたいと思います ^0^ 昨日の徳島の夜は熱かった・・・栄町繁華街は、阿波踊りの時期には130万人以上が訪れる一大経済効果創出ポイントです。地元の有志がギター一本で歌を奏でていました。思わずその歌声に、私も一緒になって歌いました。サザンや千春、尾崎・・・時間を忘れて同友会員たちが歌っていました。。。また食の文化も感じることができました。深夜に食べた徳島ラーメンは、しょうゆとんこつでニンニクが効いていい感じ。酔い覚ましに、1.5キロ離れたホテルまで地区初代会長の○崎さん、連協副代表の○西さんと語りながら歩きました。こんな時でもないととことん話せないですもんね・・・連協2月合同例会のPJLの私が、阿波の国から得た情熱を地元に伝えたいと思います。さーて、今日も頑張るぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第34回青年経営者全国交流会1日目・・

Cimg1063 本日、徳島県徳島市にて”青年経営者全国交流会”が開催されました。朝、4時におきて、名古屋へ・・・バスツアー組は朝から大変です。しかし、それまで降り続いていた雨も、バスが四国に向かって走り始めてからは、回復の方向に向かいました。徳島駅の駅に併設された”ホテルクレメント徳島”がメイン会場です。私は、第一分科会。会社の経営課題を克服するため、全国の青年経営者が集い、学ぶこの大会は、年1回の大行事です。初めての参加ですが、皆さんの真剣な学ぶ気持ちに感銘を受け、私もいろいろな学びを得ました。全国から750名を越す経営者が、同じ学びを得られるようにと、徳島同友会の皆様の2年間の努力が実った一日でした。明日は、記念講演があります。懇親会場では”阿波踊り”を、私もホテルのステージ上で踊り、徳島名産の”すだち”を賞味し、徳島の熱を感じつつ1日を有意義に過ごしました・・・2次会。愛知から代表(報告者)を選出し、全国の経営者に学びを与える側から参加された、名古屋の出分氏、座長の林氏はまた違った学びをされたのでしょう。愛知のパワーを全国へ・・・経営指針の成文化と実践で成果を出された出分氏の報告。全国の同友会員の方の士気が上がればと思います。

| | コメント (2)

9,11の悲劇、その後・・・

Photo_187 5年前の9月11日。私は、とある場所でこの情報をTVで見ました。この、映画のワンシーンのような状況は、特撮か模型か・・・みたいな感じで、第一報を他人事のような気持ちで見ていたのを記憶しています。しかし、これが現実の状況だと知り、ゾッとしました。私も、飛行機には乗ります。”人は、空を飛べない”当たり前です。神風特攻隊じゃないんです。民間の、ジャンボジェットがです。運命という言葉で片付けてしまうには、あまりにも悲惨で悲しい事件です。人の思想は、ここまで決断と実行力を与えるのか・・・何を、このアルカイダのメンバーは訴えたかったのか?無差別テロは、被害者の運命を他人によって支配され、自由を奪われる、非道な手段です。そこに、どんな幸福を求めるのでしょうか?イスラム原理主義ハマス・・・この考えは、未来が見える主張なのだろうか?ヨーロッパ地方は、多くの国がひしめき合って、芸術、スポーツ、文化、政治・・・の発達が著しい地域です。アラブの国々も、この市場があっての発展というのが現実です。アラブ諸国の重要なことは、化石燃料の採掘によって世界をリードし、ヨーロッパを始め世界各国の人々の生活を支える、大切な国々なのです。経済を支えているのです。今回の出来事に始まり、世界中で起きる”無差別テロ”が本意では無いのだと、主張してほしい。ごく一部の、一握りの考えでこんな状況になっているのだと。。。安心して暮らせる世界を世界中の人達が得るのは、永遠のテーマです。みんなで助け合って生きていく。”人は、独りでは生きていけないのだから・・・”Photo_188 Photo_189 Photo_190 Photo_191

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9.11何がそこで起きたのか・・・

Photo_183 5年前、アメリカで起きた同時多発テロの口火は、この世界貿易センターの悲劇から始まりました・・・目を疑う・・・というのが、このテロの第一印象です。Photo_184 Photo_185 Photo_186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現役のシューマッハー、あと3戦!!

Gp_8 いよいよ”皇帝”の”明日への決意!”が、公表されました。今期限りで”引退”です。37歳にして、世界のトップを走るドライバー。1969年1月3日、ドイツ生まれ。彼の経歴が特筆ものなのは、世界中の一般ピープルまで浸透していると思いますが、類まれなる能力にも限界が来たのでしょうか・・・人の動体視力は、どんなに鍛えても年齢と共に衰えていきます。時速350キロ以上で走行しながら、コーナーポストのフラッグやピットの情報を逐一チェックします。僅か数センチのバトルで、接触をしないで走りきる能力は、やはり一般人では身につけることができないものなのでしょう。Gp_9 私も、時速300キロを越える速度で、走行するカテゴリーを体験済みですが、200キロを越えたところからかなり視界が狭くなってきます。そこで、時間をかけて視界を広げ、また速度を増していく・・・まあ、レースでは目のデータが非常に大切なので。。。今期、若手の台頭が感じられるようになって来ました。アロンソは勿論、マッサ、クビカ・・・世代交代の波は、とうとうシューにまで覆いかぶさってきてしまったのです。1991年ベルギーGPからエントリー。翌年、同じベルギーGPで初優勝。ワールドチャンピオン7回。優勝回数90勝。ポールポジション68回。ファステストラップ75回。ジョーダン、ベネトンを介してフェラーリと契約。幼少期には裕福な家庭でなかったため、使い古しのタイヤで走っていながらにして、成績は常に上位をキープしているところを認められた。Photo_179 84’85’ドイツジュニアカート優勝。87’ドイツ・ヨーロッパカートチャンピオン。メルセデス・ベンツに才能を認められ、F3に参戦。ミカ・ハッキネンやフレンツェンと同じ世代です。しかし、車のセッティング能力が抜群なところからその才能がうかがい知れて、スポンサーの熱いサポートを受けることになるのです。91’の初戦は予選でいきなりの7位!決勝はリタイヤしたがシュー伝説の始まりです。94’にはサンマリノGPで事故死したアイルトン・セナに変わり、一躍F1の中心人物になりました。96’にフェラーリに移籍。Photo_180 2000年、フェラーリ移籍後初ドライバーズタイトル獲得。01’~04’完全にフェラーリの時代を作る。壊れない、負けないチーム作りをした。あらゆる可能性と、あらゆる記録を塗り替え、世界にその名前を知らしめた。05’レギュレーションの変更から、フェラーリつぶしとも言われる体制で、フェルナンド・アロンソにチャンピオンのタイトルを奪われる。毎年、ユネスコに200万ドル前後の寄付や04’のスマトラ島沖地震には、個人として世界一の1000万ドルの寄付をするような、素晴らしい人柄でも知られています。サッカーのセンスとスキーの上手さは業界でも有名で、サッカーはスイスのプロチームに所属していた経歴もあります ^0^ F1ドライバーは、どんなスポーツでも非凡な成績を収められるような能力を備えているのです。地上最速の世界に生きる、たった一握りの人に与えられた世界だから・・・あと、3戦!シューマッハーと共に私のF1人生があるようなもの。力いっぱい、エールを贈ります!!!^0^ ^0^!!!Photo_181 Photo_182

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シューマッハー、最後のチャンス!

Photo_178 シューマッハーの最後の挑戦が始まりました。イタリアGPの公式予選結果が発表され、キミ・ライッコネンがポール、シューが2位、マッサが4位、アロンソは10位になりました。イタリア、中国、日本、ブラジルと残すところ後4戦。シューの去就も注目される中、皇帝の挑戦から目が離せません。ジャパンGPは、100人体制で応援しに行きます。店のお客さん、同友会の仲間。日頃お世話になっている人達に楽しんでいただけるように・・・イタリアで、シューとアロンソのポイントが拮抗してくればまた、2006年のジャパンGPが面白くなってきます♪鈴鹿GP最後の年、ホンダスペシャルも含め、シューに期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に繋がる宇宙への旅・・・

Photo_175 Photo_177 本日、午前零時15分。ケネディー宇宙センターからスペースシャトル”アトランティス”が打ち上げられ、成功を収めました。”未知なる世界”~宇宙!!皆さんは、どんな夢を持ちますか?どんな、可能性を感じますか?私たちの時代から、次の時代に移り変わった時、きっと宇宙事業が中心になっていくのでしょう。また、移民して行ったり、交通手段もこの限りではありません。アメリカは、ロシア(旧ソ連)の人類初の宇宙への旅に続き、宇宙事業を開始しました。その、事業費は、エンデバーを作成した時点で、スペースシャトル1機18億ドル!1回の打ち上げにかかる費用は、4億5000万ドルといわれています。未来への架け橋となるか?また、地球外生命体の存在、地球温暖化へのヒント・・・未知なる世界への関心は高まるばかり・・・無限の世界に、注目していきたい。。Photo_176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はキツかった~^v^;

http://www.douyukai.or.jp/index.html今週は、Photo_173 非常に時間の大切さを感じた一週間でした。時間が無い!時間が無い!!月曜日。朝から鍼灸院でグスッ!っと一発打ってもらい、仕事。夜は、愛知三河青年同友会の役員会。http://www.douyukai.or.jp/~sdmkw/index.htm事前資料の作成をして望む。今月は、担当例会の月で、役員会最終報告。終わってから急いで店に帰り、火曜日の愛知青年同友会連絡協議会役員会http://www.douyukai.or.jp/~renkyou/の資料作り。会社を5時半に出て、三河青年同友会の担当例会のPRと、来年2月に行われる連協(上記連絡協議会)2月合同例会のプロジェクト・リーダーなので、Photo_174 担当部分の資料作り・・・火曜日当日。仕事と共に、会議の資料作りです。担当例会の趣旨目的や、例会の提案書などのチェックです。午後5時半。名古屋へ!午後7時より、総勢40名の連協役員との会議です。愛知青年同友会会員560名以上の交流、学びの平均化を図るために組織されたこの協議会は、かなり身になることが多く、参加するメリットが高いです。夜、9時過ぎまでの会議。そこから、”世界の山ちゃん” http://www.yamachan.co.jp/index.htmlで手羽先をほおばりながら?三河青同のPRです。帰宅は夜2時半・・・水曜日。朝から、連協の資料作り。週一の定休日ながら月末の鈴鹿サーキットhttp://www.suzukacircuit.jp/でのレースの打ち合わせをしに出かける・・・午後からは、名古屋植田にある連協役員の松村さんと打ち合わせ。2月合同例会の根幹について。。松村さんの会社http://www.crm-net.com/index.htmlは非常に整理・整頓され、社員も20代半ばの若い会社。歴史もありながら、スタッフの若返りを実践された手腕に脱帽です!夜は、名古屋第二青年同友会http://www.douyukai.or.jp/~seidou2/index.htmlにPRの予定で名古屋金山に赴きましたが、名古屋市民会館の前で30分ぐらい車を停めていると、駐禁取締りのK察の方の目線が気になりましたので大須へ移動。会議まで2時間。食事をしているうちに雨・・・駐車場まで歩いたらずぶ濡れでした・・・あえなく帰還です。木曜日。名古屋第一青年同友会役員会http://www.douyukai.or.jp/~seidou1/での例会PR。2日前の連協と同じく午後5時半に会社を出て名古屋へ。7時からの役員会に出席。10時までの長丁場ですが、内容の濃い会議です。名古屋の中でも栄地区を代表とする130名以上の経営者を統括する組織です。会長の大山さんの人柄と、組織全体のやる気が資料にも感じられる役員会でした。地区グループ幹事のメンバーと三河青同のPRをしました。2次会も2日前の”世界の山ちゃん”で。。。無口な?私は少し言葉多めに?PRです。会長様はじめ4名の出席者のコンタクトが取れました♪また、帰りは翌日午前2時半。。。金曜日。本日は名古屋第三青年同友会の役員会http://www.douyukai.or.jp/~seidou3/。。。死にそうです。。。Pj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャビン・デ・ワンタル・ワスカラン国立公園

Photo_168 Photo_169 Photo_8 古代遺跡の謎。古代文明、メソポタミア・・・謎多き世界です。地下通路を歩くと、別の町へ・・・ここは、どんな文明が栄え、どんな人が生きていたのだろう。。。私たちが、想像する以上に、進んだ文明が、古代にあった!ムー大陸。日本にも不思議な世界がある。地殻変動によって滅びた文明がある。海底に沈んだこの遺跡は、どう考えても人の手がかかわっている。不思議です。いま、この時代に進んだ文化に満足し、何不自由ない生活をしている私たち。しかし、歴史は繰り返す。安定の次は破壊です。アジアの中心である日本は、今世界平和を願い、警告をしなければなりません。果てたこの遺跡を見て、何を思いますか?ペルーは、不思議な遺跡がいっぱい!ナスカの地上絵も・・・・一度訪れたい国です。Photo_170 Photo_171 Photo_172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツは美しい・・・

Photo_166 ”スポーツ”は、人にとって凄く大切なものです。また、スポーツに真剣に取り組んでいる人は、とても”美しい”。。。私も、ズーッとスポーツマンとして生きてきました。それなりの実績も積んできました。ほとんどのスポーツはしてきましたが、”一芸に秀でる”という逸材になることはありませんでした。何でも無難にこなす。聞こえはいいですが、一流ではありません。しかし物心ついた頃から、野球はしていました。3歳頃に野球のボールを親父と一緒に投げて遊んでいた記憶があります。いつも、休みの少ない親父とのコミュニケーションは、キャッチボールだった。一緒にお風呂に入り、タオルで秘密の特訓をしてました。そう、全てのスポーツに大切な特訓。このおかげで、私の今の姿があります。誰にも負けない?クラスの、能力がつきました。握力100!!常人では、60そこそこの握力だと思いますが、小学校で50台。中学で80台と、なかなかいい感じでした。そのおかげで、野球のボールは、重く、打たれないピッチングができました。高校で、100の大台に乗った時には、誰も握手してくれませんでした^v^;しかし、腕相撲や、レスリングなどでも握力は大切ですね。ま、華麗に舞う、フィギュアスケート選手に必要かと考えると???ですがね。まず、打ち込む姿。これが、美しい!スポーツは、私の人生で一番思い出が多いのかもしれません。Photo_167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »