« 鳥取の海・・・ | トップページ | 広島の詩・・・ »

戦争の傷跡 IN 広島!!

Cimg0670 8月15日は日本にとって、とても大切な日です。”終戦記念日”は、世代を越えて受け継がれるべき大切な日なのです。広島に原爆が投下されて61年が経ちました。私は、初めて広島という、世界で唯一の被爆地に足を踏み入れたのです。当時の日本は、神国として、天皇を中心にした間違った国づくりをしていました。世界中が自己主張を繰り返し、お互いの存在を消し去ろうといがみ合っていた時代。Cimg0663 日本だけでも、310万人以上の犠牲者を出した第二次世界大戦。大国、アメリカの実験材料、人体実験の標的にされた日本は、この日から違った歴史を歩み始めたのです。天皇の人間宣言。昭和天皇が昭和38年8月15日からはじめた、戦没者追悼式。代々木から武道館に会場は移ったものの、全国民の思いはその会場には収まることはありません。どんどん風化していく”記憶”。皆さんの中で、戦争と聞いて”ピン”とくることはありますか?Cimg0680 私は、国民全ての人に”広島””長崎”には、一度は訪れて欲しいと思います。アメリカの”75年は草木も生えないだろう・・・”という予想を覆す、広島、長崎の方々の努力、61年でどんなに変わったのか・・・原爆ドームの悲惨な姿は、私の心を打ちました。近くの”島病院”上空600メートルのところで爆発した原爆は、一瞬のうちに”人”の姿を変えてしまいました。ケロイド、炭素化した体は、もう見るに耐えません。Cimg0691 相生橋で合流する太田川と元安川に15万人以上の犠牲者の多くが飛び込み、その悲しい人生に終止符をうたなければならなかったことが、堤防沿いに歩くと感じられました。アメリカを中心とする連合国軍の”最初から日本に爆弾を落とす”と決めていたこと、データを取るために”原爆を落とす候補地には、他の攻撃はしない””ソ連の台頭を阻止するためのパフォーマンス””原爆実験でアメリカ国民が12万人も実験材料にされたこと”など、計画的な実験行動であったことがわかりました。Cimg0702 確かに、日本が中国・韓国などに行ってきた行為は人として罰せられるべき行為です。しかし、レベルの違う戦争が生み出した”犠牲者”は、何の罪も無い人が意味も分からずに苦しみ、今この現在においても自分の身をもって感じざるを得ない。。。核がもたらす脅威は、今この瞬間にも研究されています。世界各国が、核を持ち、生物兵器を持ち、何を目指すのでしょうか?抑止力?持てば使いたくなる。実験し、より効率のよい兵器を研究・開発する・・・ばかげています。Cimg0726 人が、平和に生き、助け合い、後世の幸せを創造し、子供に夢を持たせることのできる世を作らなくては、未来は無い!世界中の人が、この広島の受けた犠牲から、一つでも学び取ることができなければ、歴史は繰り返されます。かつて、恐竜の世界が滅びたように、人類の滅亡の扉を開けてしまいます。まずは、今の成人の方々が、また分別つくようになった人から”広島””長崎”に訪れ、自分の心にしっかりした”反戦思想”を持たなければいけないと思います。まず、自分から!!です!

|

« 鳥取の海・・・ | トップページ | 広島の詩・・・ »

「戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。戦争の傷跡・・実はうちのお店にいつもお花を買いに来てくれる大正生まれのおじいちゃん。この方が戦時中特攻隊に見えた方で、あまりにも悲惨であまりにもむごい体験なため当時のことを明確に覚えているのですが、どこまで話してよいことなのか迷うほど、話せないような悲惨な経験をされたそうです。その体験の一部分を手書きの冊子にしてくださりました。この方たちの犠牲があって、今私たちが生まれ生きている、そしてそこそこ不自由のない生活をしている・・。何気なく生きた自分の人生に反省し、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。この貴重な生の体験談を今の若い世代や子供たちそしてその親の私たちがもっと知るべきだと思いました。私に何が出来るでしょうか?戦争を体験されたかたの人数もどんどん減りつつあります。今私たちに出来ることって何なんでしょうか?

投稿: 松林 | 2006年8月23日 (水) 16時31分

身近な方の経験や、体験談。生きた声を伝えていくことは、非常に大切なことです。皆さんの近くにいますか?どんどん風化していく”敗戦の記憶”。子供の時代に、どんな言葉で、どんな表現方法で受け継がれていくのでしょうか?教科書だけでは伝わらない、生の声。皆さんが、ほんの少しの意識を持ってくれるだけで、受け継がれていくんです。悲惨な部分。見せないんじゃなく、聞かせないんじゃなく、積極的に伝えていこう。二度と繰り返さないために・・・

投稿: prince-world | 2006年8月25日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/3128986

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争の傷跡 IN 広島!!:

« 鳥取の海・・・ | トップページ | 広島の詩・・・ »