« 戦争の傷跡 IN 広島!! | トップページ | B,z ライブは熱い♪ »

広島の詩・・・

Cimg0634 広島の市内を歩いていると、この町の復興に対する意気込みを感じます。戦後、61年。どんな葛藤があったのでしょうか?想像を絶する体験を強いられた人達が今、頑張っています。私の小学校時代の恩師が、広島原爆の後処理で、原爆投下後衛生班としての任務に就きました。”被爆”。。。障害者手帳を持つ身に転じてしまいました。私が小学校時代は、この恩師の戦争への思いを幼いながらも感じ、どんな言葉を並べても戦争は”いけないこと!”として受け止めていました。戦争という過ちを人が起こし、人同士が殺し合い、何を求めていたのでしょうか?魂を神に捧げ、母の顔を眼底に焼き付けて敵陣に飛び込んでいく。。。Cimg0643 日本は、神国である・・・神風が吹く・・・天皇は神である・・・現代人から考えれば”はぁ??”という、ばかげた話です。しかし、日本全体がそういう状態にあったら・・・私たちの平和は、先祖の生きる力にかかっていました。今の豊な世は、前世の時代には創造もできなかったでしょう。しかし、負けることを許されず、いや、勝つことで平和を勝ち取る。そんな志で頑張ったのでしょう。広島。今、町は、活気があります。私は、原爆ドームのほとりを流れる”元安川”の堤防を歩き、平和公園の中を歩きながら戦乱の世に散った先輩方の姿を想像しました。平和記念資料館、迎賓館。噴水。数々のモニュメントが”平和に対しての思いを伝えています。”平和の門は、2005年に完成しました。この門をくぐると、”平和”という字が49カ国の文字で書かれ、人類の永遠の願いが肌で感じられるようでした。Cimg0746 町に繰り出すと、数々の楽しいスポットがあります。そこで、私は”お好み村”というお好み焼き店が参入しているビルに行きました。広島市民球場、広島城、NHK広島と歩き回ったので、このお好み焼きが”旨い!!”私は、情報も無かったので、カンで入ったお店に賭けました ^0^ ”水軍”という3階のお店。旨かった~♪Cimg0740 3人のスタッフの息も絶妙で。。。勿論、お好み焼きの味は ^v^ ソースが2種類。辛目とオリジナル。旨みがあふれて、完食です!!隣には、外国の女性が・・・・綺麗でした。なんだか広島は、国際的な町だと感じたのもあります。町のいたるところで色んな国からの訪問者がいるな~って。。。お好み焼きは、海外の方にも人気みたいでした♪店の方と、大いに語る・・・ビールも3杯・・・楽しかった~。。また、行きたいですね。広島にお越しの際には、一度”水軍”のお好み焼きを食べてみては?本場の味がいいですよ。また、今度ゆっくりと広島探訪の旅をしてみたいです ^0^Cimg0730 Cimg0707 Cimg0719 Cimg0676

|

« 戦争の傷跡 IN 広島!! | トップページ | B,z ライブは熱い♪ »

「戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/3174302

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の詩・・・:

« 戦争の傷跡 IN 広島!! | トップページ | B,z ライブは熱い♪ »