« syuku | トップページ | 今日は誕生日^0^ »

祝!ワールド・カップ2006^0^

Photo_69 本日”World-Cup サッカー 2006”が開幕です^0^思えば、4年前の日本で行われたワールドカップは、日韓合同開催でした。それからの韓国側からの日本に対するイメージの変化は、劇的に友好的なものになりました。また同時に、日本から韓国への関心も強くなり、”韓流”という言葉までも生み出すブームがやって来ました。Photo_70 国際的な交流は、他を理解し友好関係を築く大切な機会です。日本は、近隣諸国との付き合いには最善の努力をしてきましたが、悲しくも過去の経緯から本当の友好関係にあったかというと???でした。ワールドカップによってこの、”見えない壁”を打ち砕き、手を取り合っていけるようになったのは、やはりスポーツのお陰です。先日開催された”WBC(世界ワールド・ベースボール・クラッシック)”も、世界中の人が集い、切磋琢磨して鍛えてきた体を使い、ベストを尽くして戦っていました。Photo_71 国という重責を背負い、それでいて自分のプレーができる”プレッシャーに強い精神力”を身につけた”アスリート”たち。今回の”ワールドカップ”でも、きっと日本男児がその武士道を存分に発揮してくれることだと思います。国に対する思い”愛国心”は、海外から見た日本という母国を客観的に見ることで、強くなってくるのだと思います。”あなたは、どこから来たの?””where are you from ? ”きっと、海外では聞かれますよね?母国を意識する瞬間です。Photo_72 アジアの島国で周りが海に囲まれていることにより、自己主張が希薄になっていくのかも知れません。団結力(母国を守る、主張する意識)も他国に比べ薄いのかも知れません。国境が海にあるからなのか・・・・陸続きであれば、絶えず危険にさらされている気がします。。。。母国に対する愛国心。イチローもそうであったように、またオリンピックに参加した選手がそうであったように、サッカーの選手達もきっと、自国のプライドを胸に抱ききっと頑張ってくれると思います。Photo_73 勝負の世界は、”負けたらあかん!!”です。負けから得られる勉強はありますが、それは本番でなく練習の範疇です。本番は”勝ってこそ、成果を得られる!”負けて満足する選手がいる訳はありません。勝つために4年間やってきた。この失敗の許されないステージで、成果を出せるものだけが”一流”なのだろう。歴史に残る名選手。ドイツワールドカップで生まれることを期待します。頑張れ!日本!!!Photo_74

|

« syuku | トップページ | 今日は誕生日^0^ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/2143279

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ワールド・カップ2006^0^:

» ドイツの習慣 [オンナのネットビジネス魂 で GO!]
いつも応援ありがとうございます→人気blogランキングへ あと少しでWカップが開幕となりますね♪ アクセス解析 TVでも連日Wカップの話題が多いので、現地に行かなくてもドイツの盛り上がりを見て自分も盛り上がっちゃってます(^^)ノ スタジアム...... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 03時02分

« syuku | トップページ | 今日は誕生日^0^ »