« ワールドカップは、実力の差・・・ | トップページ | フィーゴ!!ポルトガルの英雄・・・ »

日銀!市場操作?

Photo_81 日銀の福井総裁が国会で答弁していました。大阪人。東大法学部を卒業してすぐに日本銀行入行。30年後に理事2期を務め、副総裁、富士通総研理事、2003年から日本銀行総裁・・・なんとエリートの王道を進んできた人なんだろう。。人の出会いや付き合いは、その人の人生を大きく変える。多分、村上世彰さんとの出会いは、神のみぞ知る試練なのでしょうか?村上ファンドに個人的に1000万円拠出・・・この、私腹を肥やす為?と見られてしまう行為が、本人の意思にかかわらず一人歩きをし始めている。確かに凡人の私たちには、年間数十万~数百万の利益が上がるオイシイ話。聞き逃すはずもなく、同じ過ちをしていたのかも知れません。しかし、福井総裁にとって、この金額は大きいのだろうか?孫に与える小遣い程度なのだろうか?真剣に株取引をしていたならば、もっとハマッていたんじゃないだろうか?この程度(私にとっては大金ですが)のことで、総裁の職(名誉職)を追われるならば(本人が一番分かっていると思います)絶対に故意ではないのではないでしょうか?しかし、トヨタ奥田会長の意見が財界人の大方の意見でしょう。”公人になる前に処分しておくべきだった!”公人とは、公の人。Photo_82 当たり前ですが、個人情報もへったくりもありません!過去を探られ、毎日見張られ、雑誌の記事に勝手に掲載され・・・しかし、自分で受けた以上”けじめ”はつけて欲しかった。これくらいなら?なんて、脇の甘い考えで、日本を背負って欲しく無かった。世界が福井総裁をべたほめしているのに・・・もったいないというか、アホなんじゃない?って感じです。大蔵省・日銀ノーパンしゃぶしゃぶ事件も監督責任で問われ、なぜか世を騒がせる存在です。しかし、福井総裁誕生のおかげで旧大蔵省との決別が進み、独立機関としての銀行の存在意義を主張できつつあったのに・・・政策判断のタイミングと実行力は、世界一です。しかし、民主国家の中では、世論が一番力を持っています。国会答弁の曖昧な姿は、国民に期待感を与えていた人の本来の姿であって欲しくないと思います。金融緩和政策を含め、景気を左右する日本銀行。その動向に目が離せません。。。

|

« ワールドカップは、実力の差・・・ | トップページ | フィーゴ!!ポルトガルの英雄・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/2250779

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀!市場操作?:

« ワールドカップは、実力の差・・・ | トップページ | フィーゴ!!ポルトガルの英雄・・・ »