« 4年後はオシムジャパン??世界を観る・・・ | トップページ | やはりイタリア・ウクライナも僅差です!! »

人の命の重さとは・・・

Photo_101 本日私はとてもショッキングな事件に胸が痞えてしまいました・・・やったらやり返す・・・・何だか、一般人には到底縁のない内容に驚愕してしまいます。。岡山で起きた集団リンチ事件は、その内容に他人事とは言えない恐怖を覚えてしまいます。2人を”生き埋め”にした・・・この行為は、どんな説明もなく”人として”どうなんだと思います。事件の発端となった学生の”ナンパ行為”に当事者ではない人間が、人を殺めてしまう・・・なんだ???こんな日本、怖くて住めないよ!!おとなしくていい子でした・・・こんなことするような人間ではないです・・・誰に聞いてもこんな答えが帰ってきます。依頼した同級生の学生においては、ここまでやるとは思わなかった・・・???そんなこと、自分ひとりで解決しろよ!!自分がどうにもできないことを、集団と架空暴力団の存在をちらつかせ、嘘で塗り固められた言葉に左右された結末が”殺人”になってしまう。。。Photo_102 将来人を教育する立場になるための勉強をしている学生が、こんな情けない姿をさらしていると、頑張っている学生に対しても”今の学生は・・・”と、批判の対象になってしまう。。人は、一人では生きられないし、社会は動いている。どうやってその波に乗って上手く舵取りをしていくかは、毎日の生活をただ単に過ごすのではなく、目的や目標を持って生きていかないと流されてしまうのです。よく、人生が大航海にたとえられるように、漕ぐのをやめたら流されてしまうのです。目的もなく過ごすのは、時間的な余裕ができてあらぬ方向に人生が動いてしまうことになりかねません。Photo_103 しっかりと、何をしたら、どうなるか?という、方程式を学校で教わるのではなく、日々の生活の中で”気づいて”欲しい。。。”理解”して欲しい。。。自分が、逆の立場だったら?と絶えず考えることぐらいは、理解できる人であって欲しい・・・毎日報道で聞かれるのは、命に対する考え。。。あまりにも”尊さ”が軽視されているのは、子供だけの問題ではなくそれを作った大人を含め、社会全体の問題です。あまりにも短絡的な考えに声も出ません・・・・他人事とは思わないで、今一度家庭でしっかり話し合って欲しい!Photo_104

|

« 4年後はオシムジャパン??世界を観る・・・ | トップページ | やはりイタリア・ウクライナも僅差です!! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
やはりドイツがきましたね。

サッカーと言う競技は、ホーム有利と言われています。その点でいくとドイツは、大会中全てホームとなるわけで、実力以上のものもあるのではないでしょうか。

しかし小久井さんは、いつ寝ているのでしょうか?

投稿: nakase | 2006年7月 1日 (土) 10時55分

中瀬さんは、サッカーは好きですか?
私、今、毎日楽しんでいます^0^
ホームの強さはあると思いますが、ドイツの実力もやはり一流!!今後に期待です^v^
私、はっきり言って寝られませんわ・・・

投稿: prince-world | 2006年7月 2日 (日) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/2392402

この記事へのトラックバック一覧です: 人の命の重さとは・・・:

« 4年後はオシムジャパン??世界を観る・・・ | トップページ | やはりイタリア・ウクライナも僅差です!! »