« 世界の壁は高く、王者はやはり強かった・・・ | トップページ | 人の命の重さとは・・・ »

4年後はオシムジャパン??世界を観る・・・

Photo_96 昨日から、ワールドカップ決勝リーグが始まりました。やはり、世界の一流の選手たちのプレーは目を見張るものがあります。アルゼンチンVSメキシコの戦いは、両者引かない拮抗した試合でした。アルゼンチンの執念というか、貪欲なゴールへのアタックが2X1という結果を果たしました。。。チャンスに対しての集中力がこちらまで伝わってきます。ブラジルと並ぶ南米のサッカー大国。Photo_97 ディエゴ・マラドーナは、サッカー史上に残る英雄なのはあまりにも有名です。今回のワールドカップにもその姿を毎回見ることができます。隣接した国に、ウルグアイやパラグアイなどの国もあり、大陸全体がサッカーの熱を発しているようです。アルゼンチンは、南北に3500キロも及ぶ大きな国ですが、国民は4000万人しかいません。ラプラタ川という大河もあり、ジャングルのイメージもあります。最近のアルゼンチンは経済的に非常に厳しく、2001年に対外債務の返済不履行宣言まで発しました。(ブラジルのレアルきり下げなどによる、輸出競争力の喪失)国民一人一人が、このいやなイメージを払拭するためなのか、タダでさえ陽気な国民なのにこの日は更に”国民が一つ”になって”勝利を勝ち取る勢い”を全身で表現しているように思いました。Photo_98 国民の8割以上がヨーロッパ系で(イタリア・スペイン)公用語もスペイン語。近代サッカーの起源といわれる”イングランドのパブリックスクール”に見られるヨーロッパのスポーツがこの遠く南米の地に伝わったのは、やはりこの国民性からフットボールの楽しい部分を吸収し、生活の中からもボールに親しむという独自の歴史を作っていったからではないかと思います。レベルの高い南米地区。今後の活躍は要チェックです!!!^0^Photo_99 Photo_100

|

« 世界の壁は高く、王者はやはり強かった・・・ | トップページ | 人の命の重さとは・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/2372161

この記事へのトラックバック一覧です: 4年後はオシムジャパン??世界を観る・・・:

« 世界の壁は高く、王者はやはり強かった・・・ | トップページ | 人の命の重さとは・・・ »