« やはり今日は”サッカー”でしょ^0^ | トップページ | 恐るべし・・モーターホームの祭典! »

”アラン・プロスト”というF1パイロット!

Photo_44 皆さんは、アラン・プロストという人を知っていますか?1955年産まれのフランス人”F1パイロット”プロフェッサー”というあだ名を世界中に知らしめるほどの”クレバー”なドライバーでした。緻密なドライビングは、日本のファンにはしっかりと焼きついていますが、当初”ストップ アンド ゴー”の運転スタイルが彼の身上でした。。。Photo_45 雨に弱いドライバーとしても有名で、小雨でもウェットタイヤに履き替えてしまうために、すぐに雨が止んでドライ路面になってしまい”敗退”なんてこともありました。日本では、HONDAエンジンの使い手として、不動のHONDA神話を作った1人です。アイルトン・セナとの長きに渡る確執は、JAPAN-GPで2年連続の接触・リタイアという事実を見ても明らかでした・・・引退し、1997年にリジェを買収。プロスト・グランプリを立ち上げた。1998年、プジョーと組んでオールフランスを目指し参戦するも、2002年に破産した。。。ドライバーとして鈴鹿で真近に見るプロストは、サーキットを知り尽くした精巧なマシーンに見えたのに対し、チーム監督として見るプロストは、Photo_46 どこか影があり”クレバー”なイメージは微塵もありませんでした。しかし、宿敵アイルトン・セナが旅立った当日、サンマリノで解説をしていたプロストが、車載の無線でセナとの会話をしていたのは、何かの運命だったのかも知れません。。。

|

« やはり今日は”サッカー”でしょ^0^ | トップページ | 恐るべし・・モーターホームの祭典! »

「車&バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/1849090

この記事へのトラックバック一覧です: ”アラン・プロスト”というF1パイロット!:

« やはり今日は”サッカー”でしょ^0^ | トップページ | 恐るべし・・モーターホームの祭典! »