« ガソリン高騰・・・ | トップページ | インプの手術!^v^ »

安全基準!

Photo_8 昨日、東京の”ユリカモメ”が事故を起こしました。皆さんが毎日利用している”公共交通機関”は、点検、整備をお上?に委ねているしかありません。個人が所有する交通手段ではないので、点検を自分では出来ないのです。先回のJR西日本の事故の時も、遊園地の事故の時も、こちらは何も出来ないのが現実です。民間の交通機関とはいえ、不特定多数の方が乗車し、乗車料金を払っているのだから”完璧”な点検、整備が”当たり前!”なのではないでしょうか?金属疲労は、乗車の状況によっても、運行時間によっても、気候によっても違いが出ます。平均的な検査ですと、今回のようにお台場という”観光地”に、どれだけの人が集まるのか、当初の計画通りでいいのか?と、設計段階とかなりのずれが発生してしまい、検査時期などの見直しが必要になっていたのではないのでしょうか?少し前に、同じ構造の車軸の問題が発生し、国土交通省が通達を出していた時に、このような事故が起きるのは企業の体質の問題になってしまいます。私も、出張などで”ゆりかもめ”を利用します。このような事故は、今回だけにして欲しいですよね。。。Jr また、自分も他人事ではなく”車”の車軸の問題は、しっかり点検していきたいと思いますし、三菱自動車に始まった”リコール隠し・・”を風化させないように、大手自動車メーカーには意見して行きたいと思います。自社ではレース活動を通して、一般道の何倍も負荷をかけたステージで強度検討をし、十分なストリート実験を繰り返しています。足回り部品は勿論、エンジンセッティング部門も、必要領域の何倍も検査、セットアップします。機械は、いずれ壊れます。その、時期の”読み”が、熟練工のもつ技術なのではないでしょうか?Photo_9 モータースポーツの場は、公開実験の場でもあります。技術革新を起こした”自動車産業”が、これから向かう所。それは、人間だけでなく機械に任せた”全自動運転”にも対応した”点検、整備”ではないでしょうか?JR東海の次期新幹線。有人走行で581km/hのギネス記録を打ち出しました。高速化と便利さの影で、基本の整備を怠っては命が持ちません。元素記号が変わる訳ではないので、強度検討はもっと公開されていいのではないでしょうかね・・・http://linear.jr-central.co.jp/expo/guide.html

|

« ガソリン高騰・・・ | トップページ | インプの手術!^v^ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私はたまに、ゆりかもめ使っているだけに、非常に心配です。大きな事故にならなかったのが幸いですが、今後きちんと点検してほしいです。

投稿: 1katsu | 2006年4月17日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/1436132

この記事へのトラックバック一覧です: 安全基準!:

» 日本郵政公社 不正処理多発、連続の1億円搾取元局員逮捕事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 3.17 から) 氷山の一角 ① 千葉県曽我野郵便局 (関東支 [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 13時31分

« ガソリン高騰・・・ | トップページ | インプの手術!^v^ »