« 新庄~!! | トップページ | F1の行方・・・ »

地震大国~日本・・・

本日、午後11時17分頃関東・中部地方で地震がありました。。。なんだか毎日そんな情報が流れています。地震は、どんなところでもおきます。何十年も何百年も地震が無い・・・Photo_1 なんて言ってても、地殻変動はどこでも起きています。ましてや、日本は太平洋プレートやフィリピン海プレート、ユーラシアプレートや北米プレートの境に位置している島国。。地震があってもあたりまえなんです!!最近、皆さん感じることはありませんか?そう、東海地震に代表される東南海地震や南海地震。。日本のライフラインが寸断されそうです。日本の約半分が地震により姿を消してしまうんじゃないかと思います。官公庁の機能は、首都圏に集まっています。首都機能が麻痺したら、地方のことなど考えてはおれません。自分のことは自分で!が、鉄則です!今一度、身の回りの点検をしましょう。家の中が基本線です。また、被災地になったら、集合場所が確認されていますか?どこに行けば、災害対策本部がありますか?食料はどうですか?家族との連絡の手段はどうなっていますか?被災地になったら、どこで寝泊りしますか?・・・・いろいろ問題はつきません。。皆さんの”命”を守るのは、その取り組みと、気持ちです。頼るばかりでなく自分を見つめましょう。。http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/jishin_1.html1892_jpg 12dsc01279_jpg Pa240036_jpg 03file0899_jpg

|

« 新庄~!! | トップページ | F1の行方・・・ »

「自然 宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/1494094

この記事へのトラックバック一覧です: 地震大国~日本・・・:

« 新庄~!! | トップページ | F1の行方・・・ »