« 峠の魅力・・・ | トップページ | ホリエモンの世界・・・ »

チェルノブイリ原発事故・・・

Photo_15 チェルノブイリ原子力発電所の事故を知っていますか?広島型原子爆弾の500倍の放射能が世界中を震撼させた、原子力発電所の爆発事故です。昨日は、その事故から20年。4月26日は、旧ソビエト連邦の(現ウクライナ共和国)人達にとって、人並み以上に記憶に残ってしまう”負の記念日”です”愛・地球博”では、Cimg49241 ウクライナ館の綺麗な女性に気を取られ??なんて、いいところなんだ!!と、思った人も多いかと思います。。。発電所4号炉の”死の灰”は、遠くこの日本にも降り注ぎました。世界中を巻き込んだこの人的災害(RBMKというソ連独特の原子炉の実験の失敗)で、直接亡くなった方は31人と極端に少ないのですが、近年、隣の国のベラルーシの国土の30%を犯した死の灰が、甲状腺ガンをはじめ、様々な病気を併発しています。育ち盛りの子供たちの体に蝕んでいる、見えない悪魔がこの20年で顔を出し、また人類に警告をしているのでしょう・・・当事、4号炉の周辺30キロメートルは人は住めず、14万人が非難しました。今また”石棺(せきかん)”と名づけられた、Photo_16 コンクリート詰めの4号炉の外壁が風化し、もし崩落すると放射能の雨が再び世界を覆いつくすでしょう・・・プルトニウムの半減期(放射性同位体が放射線を放射し別の元素に変わること)は24000年、この世の中に生きている生命は、滅びつくしても浄化しないでしょう・・・子供の子供の子供の・・・・・Photo_17 祖先にあたる私たちが、自然を侵したとき子孫の恒久の幸せを享受できなくなってしまいます。チェルノブイリ原発の教訓は、間違いを二度と繰り返さない為の、世界中の人類の未来には無くてはならない”事件”だったのかも知れません。”風化”させない努力が、人類の1番大切な使命です・・・・

|

« 峠の魅力・・・ | トップページ | ホリエモンの世界・・・ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55590/1607554

この記事へのトラックバック一覧です: チェルノブイリ原発事故・・・:

« 峠の魅力・・・ | トップページ | ホリエモンの世界・・・ »